LED化を進めたい

 私が考えているKSR110のチューニングメニューは積み上がるばかりで遂行されていない。
 予算の都合もあるが、何より季節が良くない。
 我が家にガレージなんて気の利いたところがあれば冬であろうと無関係なのだが、青空ガレージでは季節や天候はマトモに反映する。
 なので計画ばかりが先行し、結局は私の頭の中での妄想が先走る。
 ま、そんなのはたぶん私だけの事ではないはずだ。
 今、キャブ交換と左集合スイッチと油温センサーの取り付けを考えているが、実はそれよりも先にやってしまわないといけないなと思っているのが、ウィンカーのLED化である。
 純正ウィンカーから社外製ウィンカーにはすでに交換済みだが、現在は普通のオレンジバルブが付いている。
 これをオレンジLED球にしたいわけだが、単純に電球部分をLED化しても、普通通りには動いてくれない。というのは、KSR110に取り付けられているウィンカーリレーは機械式で、消費する電気負荷で点滅させているためて゜ある。なのでそのまま消費電力の小さいLEDに交換すると、負荷が小さくなりすぎてウィンカーの点滅がとてつもなく速くなってしまう(もしくは付かなかったり、付きっぱなしになる)のである。
 というわけで、KSR110のウィンカーをLED化するためには、ウィンカーリレーをICリレーにしないといけない。

 画像はDAYTONA製LED対応ウィンカーリレーである。


 と言うところまで調べた(爆)
 なのでICウィンカーリレーを購入して今のリレーと交換してやれば良いというのはわかったのだが、このリレーも2極とか3極、モノによっては9極とかあるみたいで、KSR110の場合は2極でいいのか3極なのか、あるいは3極でもアースを新たにとってやれば問題ないのか、等々、わからない事が逆に増えてしまった。
 まぁ、たぶん2極で問題ないんだろうが、ヤフオクとか見てると意外と3極のものが多く、わからないが故に手が出せずにいる…というのが今の状態である。
 それと、実は今左集合スイッチをKAWASAKIのものでなく、モンキーなどの汎用品にしてしまおうと考えていて、それらについているスイッチを利用してハザード機能も実装したいなぁ…という野望もあったりする。
 が、当然のことながら私にはそんな知識もなく、何をどうしたらいいのか全くわかっていない。
 汎用の左集合スイッチを取り付ける事で、チョークレバーが使えなくなるが、キャブのチョークレバーはキャブの交換でキャブ直付けになるだろうから、ハザード機能を含め、それらすべてを連動させようとした結果でまとめている。
 ウィンカーリレーをいろいろ調べていて気づいたのは、同じ2極でも金具がL字になっているものと2本平行になっているものの2種類がある。
 まぁ、これも線をつなげればどっちでも使えるのだろうが、選ぶとしたらどっちがいいのかも調べないといけない。
 今取り付いているウィンカーリレーを調べればいいのだろうが、そっちは実はまだ未確認(確認しろよ私w)。
 3極を利用する場合、どう接続するのかも含めて、調べる事は山積みである。
 それとLED化で最後に残るであろうものがヘッドライトのHID化だろうと思っている。
 HIDは最近車でもよく使われているが、従来のハロゲンバルブから比べてもかなり明るく、シャープな色合いが特徴。
 KSR110のヘッドライトはノーマルだととても夜走れないくらい暗く、一度私もM&H製25Wハロゲンバルブに交換した。現在では約40Wクラスの明るさとなっているのだが、それでもかなり暗い。
 ウィンカーのLED化が終われば、余った電力でヘッドライトを25Wから30Wに引き上げ、30Wハロゲンバルブに交換できるが、それでも見た目50Wの明るさ程度である。
 なので、それ以上の明るさを求めようとすればもうHID化しかないワケだが、実はコレも相当敷居が高いらしい。
 というのは、良く聞く話で武川製DNメーターはHIDと相性が良くない、というため。HIDを装着するとタコメーターなどに異常が出るというのである。おそらくこれもリレーがらみの問題ではないか? と思うのだが、詳細はわからない。
 私は武川製メーターではないものの、その大元のメーカーであるKOSO製メーターRX-2Nを取り付けている。だから影響が出ても不思議ではない。
 実際にはどんな影響がでるのか、あるいは影響そのものが出るのかもわからない。だが可能性がある限り手が出にくいのはHIDキットの価格から考えても間違いない話である。
 また、HIDのやっかいなところは直流タイプと交流タイプがあるという事。交流タイプはかなり高いらしいが、直流タイプは取り付けに気をつけないとすぐにバッテリーの電力を吸い上げてしまうらしい。
 原理もネット上で説明されていたが、この違いを吸収できる人でないと、敷居は高いのだろう。
 こんな感じであるため、まずHIDは先々の事として考え、先にウィンカーのLED化含めた左集合スイッチまわりをカスタムしていきたい。
 にしても、触るところの多いバイクだなぁと実感してたり。
 モンキーとかもそうだが、もうカスタムするために存在してるような感じにすら見える。まぁそれが個性というものでもあり、楽しさでもあるのだろうが…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

7 Responses

  1. うめー より:

    この辺を弄ろうとすると連動して手を付けないといけない箇所が
    出てくるから複雑なんですよな。
    ウインカーリレーはソレのみで行けるん?
    サクっと変えちゃいなよYuo~。
    他は人柱になる覚悟で臨もう!

  2. ひろ より:

    ウィンカーリレーは2極のL字のもので良いはずです。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/zh-15a00-38620.html
    とかでいけると思います。
    ウィンカーをLEDにするなら最初からLEDのものを買った方が安上がりだったかと。。。
    自分は自作でLED化しましたが、材料費で4000円位でした。
    ↓のような感じです。
    http://i.imgur.com/hNl7h.jpg
    集合スイッチはMC28のものだったら配線わかるんで教えられます。自分はヤフオクで3000円位でした。
    今、中古がヤフオクに出てますね。
    http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l74856379
    HIDは自分も付けたかったんですが、メーターとの相性で諦めました。あの明るさは魅力的です。。。

  3. 武上 より:

    >うめーさん
     ウィンカーリレーのみの交換は可能です。
     なのでリレーを準備すればできるでしょう。
     とにかく連動になる(したい)改良ばかりなので、
     今はとりあえずパーツをごっそりかき集めようかな、と。
     …金ないけど(爆)
    >ひろさん
     いつもいろいろ教えて戴きありがとうございます。
     やっぱりL型2極で良かったんですね。
     リンク先も参考にさせていただきます。
     ウィンカーのLED化はバルブとのハイブリッドを
     考えてました。無駄な事なんですけどね。
     たしかに最初からLEDのものの方が安いんですが…
     …やっぱ無駄だったな(爆)
     集合スイッチ、MC28のものを使ってたんですか。
     NSR250R SPか…遙か昔に乗ったなぁ…と
     懐かしくなりました。
     たしかにあのスイッチは使いやすかったですね。
     ハザードも付いてるし、狙ってみようかな…
     HIDは通勤に使ってる関係で欲しいんですよね。
     とにかくKSRのヘッドライトは暗いので、
     仕事の帰りが遅くなるとウチの環境だと大変な事に…
     で、今コレはメーターの相性でるのかなぁ、と
     情報を集めてるのが下記URLのものでして…
     http://j.mp/auAEj2
     ソーラムのHIDなんですが、PH7に対応してるみたいなんで
     取り付けられないかなぁと考えてます。
     メーターに干渉するようならダメですけどね。

  4. ひろ より:

    実費と時間を貰えるならLEDの作成もスイッチの配線加工もやっても良いですよ~。その時は言って下さい。
    HIDは取り付けは出来ると思いますが、メーターとの相性は人柱覚悟でやるしか無いのでは?この組み合わせの情報はなさそうですし。

  5. 武上 より:

    ひろさんにはいつもいろいろと教えて戴いてホント助かります。
    LEDの方はとりあえず後回しと考えていて、
    まず先に左集合スイッチから何とかしようかな、と考えてます。
    というのも…MC28の集合スイッチ、何とか手に入りそうなんですよ。新品で(爆)
    その事については、また近いうちにBlogに書こうかと思ってますが、もし手に入ったなら、次に必要になるのは配線加工なので、よろしければその時にぜひお力をお貸しください。
    配線加工ですが、あれって変換コネクタとか作れないですかね?
    やっぱ集合スイッチのコネクタを切ってしまって加工って感じでないと無理なのかな?
    状況がわかってないんで、間違った事言ってるかもしれませんが、変換コネクタにできたらいいなぁ…とか考えてました。
    とりあえず、モノが手に入るかどうかがはっきりしないと何とも言えないので、まずはそのあたりの話を確定させてしまいます。
    HIDに関しては…やっぱ人柱覚悟でやってみるしかないんだろうなぁ…
    情報出てこないですもんね。
    とりあえず、mixiとかのコミュニティとかも含めて情報ないか、探してみます。
    望みは薄いでしょうけど。

  6. ひろ より:

    変換コネクタでも出来ますが、MC28のだとケーブルが長いので収まりが悪い気がします。あと、オスーオスの変換を作ることになるのですが、売っているのはオスーメスのセットが多いので2セット買うことになるかも。
    自分は戻す気が無かったので、純正を切って繋げてしまいました。

  7. 武上 より:

    変換コネクタだと長くなりますか。
    んー、収まりが悪いのがどの程度によるかも問題ですが、基本的には変換コネクタの方がいいかなぁ。
    あとコネクタはほとんどがオス・メスでのセットだと思うので、変換コネクタであれば2セット必要になると思います。そういうのは別コネクタの時経験済みですので、理解しています。
    とりあえず、MC28が手に入った段階でまたBlogに書きますので、その際に相談させてください。
    ホント、助かりますm(_ _)m

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version