(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Webカメラを…

使うかどうかはわからない。しかし状況が変わってきてしまった。

名機C920tを今のウチに…

基本的に私はWebカメラを使わない。
最近全く行っていないが、ニコ生で放送するのも、基本的にはゲーム映像のみで、Webカメラの映像を放送したりする事はない。
しかし、何かしら手元にあるものを映したりする可能性はあるかもしれない…と、200万画素の格安Webカメラは準備している。まぁ、使わないが。
このWebカメラを準備している、という面で、実はどうせ準備するならもうちょっと良いWebカメラを用意しておいた方がいいかな? と、実はちょっと前から考えていた。
何故そう考えていたのか? というと、それが今週受けていたFDA査察と関係がある。
FDA査察を会社が受ける、となった時、状況をバックヤードに連絡する為にWebカメラを設置して映すという運びとなり、会社ではマイクロソフト社製のWebカメラを導入した。
会社で用意したWebカメラは、“LifeCam Cinema”という製品で、価格的には5,700円と意外とお手軽なものである。
しかし、今のWebカメラはこれぐらいの価格でも720pのHD撮影が可能で、最上位機種の“LifeCam Studio”ともなれば7,600円で1080pの撮影が可能と、私が知っているWebカメラ常識も随分と変わってしまったという事を認識した。
しかも査察時に実際に使ってみたが、結構良い感じで撮影が出来ていたりして、使い勝手も良い事が解った。
となれば、私が持っているWebカメラも、買換時かもしれない…そう思ったのである。
しかし、そうなれば私としては拘る所は拘りたい…いつもの悪い癖が出た感じである。

私ならロジクール?

残念ながら、昔ほどWebカメラは活気のあるデバイスとは言い難い。
何故なら、今のノートPCのほとんどがフロントカメラを装備していたり、タブレットやスマホにもカメラは当たり前のように付くようになったからだ。
デスクトップでもメーカー製PCはモニターにカメラを付けている所も少なくない。
だから、外付けのWebカメラを取り扱っているメーカーは昔ほど多くないのである。
そんな中からベストなものを探すとなると、私の中ではマイクロソフトかロジクールという選択肢しか出てこない。
ロジクールは昔から高画質Webカメラをラインナップに持っている所であり、私の中では最初に名前が出てくるメーカーである。
当時、私がWebカメラが欲しいなぁ…と思っていた頃はちょうとC910からC920に切り替わる頃で、500万画素から300万画素へとセンサー解像度が落ちる事が話題になっていた頃である。
その時、本当はC910を買おうか迷ったのだが、結局使う頻度などから買わなかったのだが、その後C920はさらにその後継機へと移り変わり、C920tという製品が世に出回った。
ところが、つい最近さらなる後継機が出回るという話が出てきた。それがC920rである。
C920とC920tは、実は表記が異なるぐらいで中身は全く同じという製品だったのだが、C920rは従来品と明らかに異なる点がある。
それが、レンズがCarl Zeissではなくなった、という事である。従来のC920tまでは“Carl Zeiss Tessar”のブランド表記があり、実際本国ではないどこかのライセンスレンズとは思うが、それでもCarl Zeiss品質のレンズを搭載していたのだが、今回からそのレンズユニットを採用しなくなった、という事なのだろう。新型だが魅力がない…三脚穴があるなど、使い勝手そのものは変わってはいないのだが、レンズユニットが変化した事で、多少今までと異なる映りになるようである。
こういう経緯があるおかげで、私的にはC920rよりもC920tの方が商品価値が高いように思えてならない。なので、もしロジクール製品のWebカメラを購入するなら、現時点で店頭に残っているC920tを購入したいところである。あくまでもロジクール製品に拘るのなら、の話だが。

進化の少ない製品

前述のC920系のWebカメラは、数年おきに新パッケージ版が発売されるのだが、目下私がC920系のライバルと思っているマイクロソフト製品は、実にここ3年は新しいデバイスが発売されていない。
LifeCam Studioは2012年発売という事で、それ以降新しいモデルが出ていない。
つまり、もともとあまり進化の激しい市場ではない、という事でもある。
しかし、センサー自体はスマホに使われている以上、ものすごい進化をしているハズである。現在のスマホでは4K…なんて話もつい先日の新型iPhoneでも出てきた話である。
そうなると、Webカメラでもそろそろ新しい製品が投入される時期なのかな? という感じも受ける。
特に高解像度になればなるほど、その通信帯域に問題が出てくるワケで、まして4Kなどの映像を取り扱うなら、既にUSB2.0接続というのは時代遅れである。
となれば、そろそろUSB3.0接続の製品が出てきてもおかしくない…と私などは思ってしまうのだが、どんな感じなのだろうか?
もっとも、こういうのは消費ニーズがあってはじめて商品化されるため、そのニーズがなければ発売される事はない。
しかし、小さな高性能高集積センサーが現実化し、接続規格も新しいUSB3.1というのもあるわけだから、そろそろUSB3.0対応のWebカメラが出てきても不思議ではないだろう。
そう考えると、現存するC920tに突貫する、というのもどうなのかな? と思ったりする。
そもそも使用頻度が低い為、ここに突貫するのはあまりお得ではない、という事である。
ま、これに投資するぐらいなら、他に投資しろ、という事なワケだが。

とりあえずロジクール製品から新型が出た。しかもそれは商品価値的に前機種の方が良い感じである、という類いのものである。
できるなら、魅力ある製品を投入して欲しい所なのだが、ロジクールとしても、今の品質だとCarl Zeiss Tessarの必要性がない、と踏んだのかもしれない。
今後の新製品に期待しつつ、USB3.0製品が投入される事に期待しよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version