(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); 鞄が壊れた… | Angel Halo | 2024

鞄が壊れた…

いつも使うものだからこそ壊れる。

安物でもいいんだ…

今、通勤に使っている鞄は、弁当と水筒、あと財布と免許証などのバスケースが入るくらいの小さな鞄である。
iPadが縦にギリギリ入る高さと、その縦にしたiPadの横幅よりちょっと余裕のある幅を持つ鞄で、基本はマジックテープで止められる実に簡易的な鞄である。
コレ、楽天で2,500円で購入した鞄で、物量が少ない今の通勤では非常に重宝していたのだが、流石に●年以上も使っていると安物故に肩紐と鞄を繋ぐ部分が壊れてきてしまった。
まぁ…寿命だなとは思うし、価格的には十分元は取ったな、と。

で、流石にこのままではもうヤバイという事で、改めて鞄を買い直す事にした。
用途は前述したとおり、弁当と水筒と財布とパスケースが最低限入るという事と、時々ちょっとした手荷物が増えることがあるので、それが入ってくれると助かるな、と思い、今まで使っていた鞄よりちょっとだけ大きな鞄を狙ってみた。
…いや、ホントは同じ鞄を買おうかなと思ったら、楽天のショップ登録が既になくなっていて、同じ鞄を扱っている所を追跡できなかったという理由もある。
価格的に許容できるのは5,000円まで。それ以上の付加価値は不要と考えている為、コスト的にはそれ以上はあり得ないと考えている。高級品を買うならいざ知らず、汎用品でしかも3年ほど持ちこたえてくれればそれでいいというシロモノである。
この条件を中心に新しい鞄を探してみた。

探していたら…

今度もとりあえず楽天でいいかなぁ…と楽天で価格の安い順に鞄を検索し、それなりに良いモノは見つける事はできた。
価格は4,000円(送料込み)。
今までのマジックテープで止めるタイプではなく、完全に底があってファスナーで止めるタイプである。B5サイズのものを横にして入れられる四角い鞄…と言った方がわかりやすいかもしれない。
今まで縦型だった鞄を横型にしたという違いはあるものの、恐らく入れられる容量そのものはそう大きくは変わらない、或いは形がハッキリと箱型になっただけ、入れられる容量が少し増えた、という感じだろうか。
そういう意味では、悪い買い物ではないだろう、と思っている。
とりあえず現物が届くまでは何とも言えないのだが、目的に合わせた品物選びはできたのではないかと思っている。

と、こういう事をしていると、ついやってしまうのが、価格の高い製品はどんなのがあるのか? という事を確認する事である。
まぁ、極端に高いモノは完全にブランドものになってしまって、桁がそもそも2つくらい違ってきたりするわけだが、テキトーな所で価格を落として製品を見てみると…しばらく忘れていた物欲を思い出す製品にぶつかってしまった。チクリッシモ…欲しい…Ulyssesのチクリッシモである。

カメラバッグ

Ulyssesのチクリッシモは、カメラバッグである。
それも、クラウドファンディング「kibidango」で予算を集めて、カメラ好きの為に開発されたバッグで、その実用度の高さから私の中では最高峰のカメラバッグと認識している。まぁ、もっと良いバッグはあるのだろうが、自分が手を出せるカメラバッグの中では最高峰と呼べる存在、といった製品である。
見た目はカメラバッグというよりはメッセンジャーバッグで、肩から提げる事もできれば、手提げとして使用する事もでき、さらには背中に背負う事もできる。
カメラの取り出しも楽にできるようになっていて、天面にファスナーが付いていて、そこからカメラをゴソッと出す事が可能。
部分的に樹脂部品が耐久的にどうなの? と思う部分がないわけではないのだが、この樹脂部品を選んでいるのも、カメラを傷つけない為の配慮だというから、ホントにカメラ好きの為に作られたバッグと言える。
そのチクリッシモだが、実は以前から欲しいとは思っていた。
だが、いろいろ他にも買いたいものなどがあったりして、後回しにしていたのだが、このタイミングで目にしてしまい、さてどうしようかと購入を考えてしまった。
まぁ、先立つ物が無いので購入は難しいワケだが、カメラ関係で必要なものを列記していくと、チクリッシモは結構上位にくるのではないかと思っている。

必要なモノ

カメラ関係で必要なもの…と書くと、ホントに際限がなくなってしまうので、自分の物欲の深さを改めて知ってしまうわけだが、最低限今のシステムを維持する、という名目で考えただけでも、以下のものが欲しかったりする。

・チクリッシモ…移動のため
・防湿庫…カメラ品質の維持のため
・バッテリー等の予備…劣化するものであるため

この中で一番現実味があるのはバッテリー等の予備品を購入する事だが、それらはほとんどが消耗品である為、何れ買う事になるものばかりである。
問題は防湿庫とチクリッシモなワケだが、これらを買おうと思うとそれなりの予算が必要というのも問題。
うーん…カメラを維持するってのも金がかかるな(-_-;)

防湿庫に関しては防湿ボックスで代用はできるが、以前Blogにも書いたとおり、あるとかなり便利である事は間違いない。特にオールドレンズを持つ身としては、防湿庫の存在は大きい。
チクリッシモは、今あるカメラバッグで代用できれば不要では? と思えるのだが、今あるカメラバッグには致命的な欠点があり、肩紐部分が実用に耐えない事が解っている。それだけに買い換えたい衝動があるのである。肩紐部分が交換できるものだったら良かったのになぁ…とは狡獪さ来立たずの話である。

どちらにしても、カメラという趣味を維持するにはそれなりに持ち出すものがある、という事である。それに手を出した以上、一定の所は付き合わねばならない覚悟はするしかない。
あとはその覚悟がどこまで許容できるものであり、妥協できるものであるのか?
それを見極めるしかないだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    用途に合った鞄は大事ですよね。
    私は以前、A4を横にして余裕のあるビジネスバッグを使っていましたが、必要な物を確認したら殆ど無く、余計な荷物を持ち歩いていた事に気づきました。
    カメラを常時持ち歩くので、小さくて丈夫そうなバッグを探し、kenkoのカメラバッグAOSTAのミニトートを買いました。

    http://ec1.kenko-web.jp/item/13449.html

    底面があってインナーバッグもあるので少々幅はとりますが、帆布素材なのでかなり頑丈です(底面部分は汚れに強いターポリン)。
    ミニトートだと、上部のファスナーを閉じるとB5横位のサイズしか入りません。
    200mmF2.8を着けたK-3でギッチリ。NOKTONを着けたE-M10を横向きに入れて幅の7割強のサイズです。
    ミニではないトート(デザイン同じ)だと、インナーバッグが大小二つになって高さもあるので結構入りそうです(正直言うとコレも欲しい)。
    値段はミニで5000円弱ですが、ネットショップならもっと安いところがあるかもしれません。

    この鞄の弱点は、前面にあるポーチ部のホックで、頻繁に付け外ししていたら取れてしまいました。
    そこ以外は全く問題ありません。
    参考までにどうぞー。

    • アバター画像 武上 より:

      個人的にはメッセンジャーバッグ型が欲しいんですよね…。
      理由は単純。
      両手をフリーにしやすいから。

      ただ、そうなると選択肢が狭いし、値段が高くなる。
      うーん…いろいろ問題が山積みだな(-_-;)

      とりあえず紹介戴いたものも参考にしてみます。

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。