(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); 全然プレイしてないな… | Angel Halo | 2024

全然プレイしてないな…

公開されるまでは待ち遠しかったんだが…

プレイまでのハードルは高かった?

かなり前からプレイ開始を待ち遠しく思っていたPCゲームがあった。
その名は“World of Warships”。私の好きな海戦モノのストラテジーゲームである。
実際には2015年9月17日から正式サービスが開始され、基本無料で遊べるようになったのだが、インストールはしたものの、プレイはまだ一度もしたことがない。
その間、日本海軍をベースとした艦船に使われる旭日旗問題がガイドラインとして制定されたりと、いろいろな事が行われたが、それでも私は一度もプレイしていない。
何故プレイしていないのか? というと、実はその操作体系に問題がある。
それは、移動操作が「WASD」キーという、キーボードの左側を使用するものだから。
PCゲームではこの操作方法は当たり前なものなのだが、私はどうもこの左手で移動操作をするというのが苦手で、しかもキーボードはキーを1/3ぐらいズラして並べてあるため、どうも手に馴染まないのである。
ゲームコントローラーを割り当てる…という事をやればいいのだろうが、いろいろと面倒だなと思ったりもして、それが枷になってプレイしていなかったのである。
今までもこうした問題でプレイしてこなかったタイトルもあったりするのだが、リネージュ2とかなどは移動をマウスでコントロールできるMMORPGだったため、それで問題なくプレイできていた。
しかしFPSを中心にPCゲームはこのWASD移動キーというのが当たり前になり、しかも最近はこの操作方法のゲームしか登場しなくなってしまい、基本ゲームコントローラー対応のゲームしか遊ばなくなってしまってる。
World of Warships自体はとても気になるタイトルで、プレイしたいのだが…さて、この問題をどうやって解決するか?

そんなこんなで大型アップデート

そして一度もプレイする事もないまま、World of Warshipsは大型アップデート0.5.1を迎える事になる。
11月6日に行われたこのアップデートでは、初心者向けのチュートリアルミッションが加わったり、中級、上級者を対象とした新マップや新しい戦闘モードなどが追加された。
特に新しい戦闘モードは、マップの中心にある巨大な陣地を奪い合うモードて゜、陣地に侵入してそこに1分間留まれば勝利というルールであり、激しい攻防戦が予想される。




また、仕様変更や調整も100を超える規模で行われているようで、よりプレイしやすい環境が構築されているようである。プレイしてないから実際どうなのかは知らないが…。

私がプレイするには…

アップデートが行われ、それなりにやりやすくなったのかも知れないが、私からすると操作方法が変わらない以上、プレイしやすいとかそういうレベルの話にはならない。
何とかして自分の操作体系に持って行くしか、World of Warshipsをプレイできる方法がない。
そこでいろいろ考えてみた。
左手で移動操作するという事そのものは、マウスを動じに利用する以上避けて通れないだろうから、左手移動操作そのものは容認するしかない。
ではその操作をどれだけやりやすくするか? という所に注力するしかない。
で、ふと思い出した。
そういえば…私は左手デバイスを持っていたではないか、と。
Razerの“Nostromo”を2年ほど前に購入していたのだが、実際繋いでいても使わないので、現在取り外してしまっている。
これを使えば、多少なり操作しやすくなるのではないか? と今ちょっと考えている。
もともとNostromoもゲーミングデバイスだから、使えないという事はないだろうと思っているが…今度導入してみて確認してみることにしよう。

というわけで、まだ一度もプレイする事なく大型アップデートを迎えたWorld of Warshipsだが、左手操作に違和感がない人はぜひプレイする事をお薦めしたい。
あの艦独特の洋上の慣性運動や、敵速度を予測した艦砲射撃や魚雷の面白さをWorld of Warshipsはちゃんと再現していると思う。
私も左手デバイスでプレイできるようになったら…ぜひ参戦したいと思っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    インストール済だったりします。
    やたら長いアップデートがあったので、プレイする時間は無かったですが。

    私は海外ゲームも幾つかやってたのでWASD移動にそれ程問題ないですが、焦るとDキーを押せなかったり、斜め入力がし難かったりはしますね。
    NOSTROMOはFF14やDiablo3で使ってますが、親指で操作するスティックにWASDを割り当てても、ゲームによってはスムーズな入力をしてくれない事がありました。
    やってみないと分かりませんが、ゲームスピードが遅めなので行けそうな感じがします。
    今度私も試してみますわ。

    CooPモードもあるみたいなんで、一緒に出来ると楽しいかもしれません。
    あ、ちなみに魚雷積んでない船には乗る気は無いのでよしなにw

    • アバター画像 武上 より:

      11月の大型アップデート、私もあまりの長さにあきれかえってました(爆)

      WASD移動、できないワケじゃないんだけど、これが右手操作のテンキー2468移動だったら全く問題なくできるだけに、なんで左手操作かなぁ…といつも思ってるわけです。

      なのでRazer Nostromoでせめてその移動だけでも楽になればなぁ…と考えた訳です。

      World of Warshipsは、やり込まないと艦船が増えていかないので、本当はバリバリやりたいんですけどね。
      どうもハードルが高いというか…。
      一人だとちと抵抗を感じてたりしますw

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。