飽きもせずにFF14

FF14、レベル上げが沢山残っている。

アイテムがまた一杯に

FF14が8周年となり、新生祭というイベントが今ちょうど開催している。
そのイベントをクリアした時点で「ああ、もう8年も経つのか」と改めて実感し、その間ずっと課金し続けている自分も相当な暇人だな、と改めて思う。
途中、課金はしてるがプレイは止めてた、なんて事は多々あるが、新生祭のイベントをプレイしたので、とりあえず再びプレイする事にした。
そして今の私のキャラでやっておかねばならない事を改めて確認してみた。

① タンク職のレベル揃えとレベルアップ
② ギャザクラジョブのレベルアップ
③ ミラージュドレッサーの登録アイテムの減少

これ以外にも近接物理及び遠隔物理DPSのレベルアップというのもあるのだが、これらはレベル上げに関してはそんなに苦労するものではないので、除外した。
特に重要なのは③番で、ミラージュドレッサーというアイテムの見た目を変えられるシステムに登録するアイテム数が限界にまで届いてしまったため、必要なものとそうでないものの整理が必要だという事。
なぜ枠が一杯になったかというと、漆黒編で入るインスタンスダンジョンで入手できるアイテムをインベントリに収められなくなったので、一時待避場所としてミラージュドレッサーを使用したから。
そのくせ、ジョブレベルが全然上がらないから、ミラージュドレッサーの中身が減らないので上限まで到達してしまった、というのが事の顛末である。
なので、タンク職のレベル上げをやりつつ、結局はDPSのレベル上げもやらないと、これらのアイテムが減っていく事はない。装備アイテムは、ジョブタイプで共有化されているので、時に同じジョブタイプでレベルを揃える事で、アイテムを一新させる事ができ、それによってアイテム枠を一気に減らせる事になる。
いっその事、漆黒編のIDアイテムを全部捨ててやろうかとも思ったが、再び入手するのは結構大変だったりするので、レベルアップ時に必要になると考えれば、安易に捨てられない。うーん、困ったものである。

ソロはツライよ

で、まずは同じ系統のジョブのレベルを揃える事をやろう、という事で、遠隔物理DPSのレベル上げから開始した。
…先程の優先順位の高い「やらねばならない事」と違うじゃないか、と思われるかも知れないが、枠が全く空きがないので、一定の空きを作るまでは、我慢である。
で、吟遊詩人、機工士、踊り子をすべてLv.73に引き上げ、Lv.71で使用していたアイテムを全て軍票と交換するところまで漕ぎ着けた。
遠隔物理DPSのアイテムはこれでLv.73以上のもののみになるので、いくつかはミラージュドレッサーの枠が空けられるようになり、融通が利くようになった。
枠は空けたが課題は続くこれで本来やるべき事へと進めていけるようになったワケだが…やはりタンク職のLvを上げるというのは、私にとって結構鬼門。
ソロ中心の活動なので、このタンクの下手さ加減ではコンテンツファインダーでマッチングした他プレイヤーに迷惑を掛けてしまう事間違いなしである。
なんとかして、ガンブレイカーのレベルをLv.71まで引き上げたいところだが、どこかよいコンテンツはないだろうか?
といろいろ調べて、まだ突入していなかった死者の宮殿でも行くか? と考えたが、死者の宮殿をタンクでソロ突貫などというのは、かなり難易度の高い話だという事が判明。
ま、やってみないとわからないので、近々挑戦はしてみよう。

迷走するギャザクラ

で、一番の問題はギャザクラである。
ギャザラー、クラフター、共に、全てのジョブがLv.50以上にはなっているが、そこから引き上げられていない。
しかも、最近のギャザクラのトレンドを一切取り込んでいないので、効率的なレベル上げの方法などが全くわからない。
イシュガルドの復興イベントは、進行だけはさせたが、開催時期に参加した事は一度もなく、非協力的なままイシュガルドの蒼天街は復興してしまった(爆)
今では、このイシュガルド関連でレベル上げが当たり前になっているようだが、そもそもそれが出来ていないのでギャザクラは改めて覚えるところからはじめないといけない。
今までのイベントを流してしまって覚えていないので、マイスターって何だっけ? とかいいながらプレイする事になるのかもしれない。
…しかし、FF14のコンテンツ量の多さはハンパねぇな(-_-;)
さすが8周年である。

あと3ヶ月もしないウチに、大型拡張「ENDWAKLER」が来るので、またしても進行に差が付く事態になる。
これでメインシナリオは一度終了する、とされているが、コンテンツとしてまだまだ行けるという事になれば、何か別の策で延命しそうな感じではある。
というか、私自身はFF14のシステム周りを最新のものに変えて、キャラクターコンバートさせても延命してくれればいいなぁ、とか勝手に思っているところがある。
全てを作りなすのは大変なので、新システムにコンバート(異世界に旅立つ or 転生する)して、またゼロからはじめるというやり方でもよいかな、と。
ま、所持アイテムは新システムにコンバートして使いたいので、それらアイテムは全て作り直す必要はあるのだけれど。
そんな延命の仕方をしたゲーム、他にはないので、そういうのにチャレンジしてくれないかなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version