N Boxカスタムのターボ車燃費を稼いでみる

 今日でとりあえずテスト走行を最後にしようという事で、今回はとにかくクルージングできる状態を作り、そこからどれだけの燃費をたたき出せるか? という事に挑戦してみた。
 本来なら設定をリセットしてから計測するのが正しいのだが、今回は昨日までの燃費に加算する形で計測してきた。
 走り始めはメーターに表示されている燃費が14.4km/Lになっていた。
 この数値も結構がんばっている数値なのだが、巡航状態ならまだ延びる可能性があるだろうと思っている。
 そこで今回は139号線を南下して富士吉田市に入り、そこから西進して鳴沢村を抜けて富士山周回道路を走ってみる事にした。この道路、そのまま進むと静岡見の富士宮市に出る道で、夜に走ると結構な勢いで車が行き来しているため、巡航させるにはちょうど良い道なのである。
 日中だと…この時期は車の量も多い為、巡航させるのは難しいかもしれないが、夜なら間違いなく出来ると私は確信している。
 走り始め14.4km/Lから富士吉田市までずっと登りの道で、途中14.4km/Lまで落ち込むが、そこから富士宮市に向かって139号線を猪之頭入口という交差点の近くにあるコンビニまで走った。そこでの燃費がコレ。

 さすがにここまで来ると夜の気温が23℃と涼しい感じ。燃費は14.9km/Lと好調な記録を叩き出しているが、自分としては思った程の燃費になっていない。自分の中では15km/Lは超えると思っていたのだ。
 しかも、富士吉田市から途中グッと上り坂を登って、このあたりに来るまでに結構下ってきているから、これから先はまた登りから始めないといけない。燃費が上がる要素が少ないような気がするのだが…。
 ま、そうは言っても今は燃費の事実を把握するのが目的であるため、ここで折り返す事にした。
 ただ、このまま折り返してもツマラナイので、139号線沿いの朝霧高原にある小さな休憩所の所を右折、そのまま県道71号線に出て、そこから北上するルートを採る事にした。


 この道、139号線を使って富士宮市に向かうよりは距離的には近いのだが、結構なアップダウンがある。しかも道が狭く森の中を突っ切っている感じがある為、走ると結構周囲から圧迫感を感じる。
 それでも慣れてしまえば爽快に走れる為、燃費を気にして走る事を辞め、とにかく巡航させる事だけを考えて走った。
 そして富士吉田市に戻ってきた時の燃費がコレ。

 15.0km/L達成!
 燃費気にしない方が燃費が良いような気がしてきた(爆)

 富士吉田市からはもう後は下るだけ。ただ、人家が多くなる為、渋滞とまでは言わないが、車の流れが巡航させる事が難しい流れになる。
 それでも21時を過ぎた時間帯では交通量はそんなに多くない為、思ったよりは順調に走れた。それが功を奏したのか、戻ってきた時の燃費がコレ。

 15.7km/L!
 結構信号とかで止まる事も多かったんだが、やはり下りが多かった事がこの結果を叩き出した最大の原因だろう。でも、登りの時は数値が0.2km/L落ちるぐらいの道なのだが、下りとなると恐ろしく距離が延びるな…。

 と、ここまでテストしてみて解ったことは、乗り方次第ではあるものの、登りの燃費の悪さを上回る下りの延びがあるため、全般的に燃費は良い方向に向かうという事。今の実験の場合は、最初の数値を出した条件があまり良くないから、数字が伸び続けたという言い方もできるが、逆に言えばその悪い条件でもとりあえず15km/Lは超えたという事である。
 街乗りばかりであれば当然ここまでは出ないだろうが、そこそこの走りであれば15km/Lに近いくらいの数字は出せそうな感じである。

 とりあえず今回の巡航テストまでで大体N Boxという車がどういう感じの車かが解った。あとは実用域で使っていき、自分の生活に合った走り方を模索していこうと思っている。
 しかし…夜の山道を走ったおかげで、フロントには虫がぶつかった跡がたくさん…。
 明日の朝、水洗いするしかないな(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

6 Responses

  1. ruser より:

    燃費向上の為、ターボを外してみるのは如何でしょう!?(爆)

  2. 武上 より:

    ターボハズして…NAモデルのようなアイドリングストップがない…まるっきりバカですな(爆)

  3. うめー より:

    オイラの愛車サンバートラックは街乗りでだいたい14㎞~15㎞です
    スパーチャージャーのMT四駆で現在スタッドレス履いてるので夏タイヤ履けばもう少し伸びますね。
    所で今度オイラのトコに来てその車見せてください。

  4. 武上 より:

    うめーさんからご要望があったので、今日、行ってきたでござるw

  5. うめー より:

    乙です。
    オイラもN Boxは気になっていて
    特にN Box+ね。
    オイラの乗用車エスクードは17年落ちで、当時の家族構成から家庭の事情やらがガラリと変わってきてるので
    今年のエスクードの車検でチョット考えないといけないと思っている次第。。。
    どうしよっかなぁ~。

  6. 武上 より:

    家庭の環境による事情変化で車は左右されるものだと思います。特に、自分が大人になり立ての頃なら自由も利きますけど、年齢的に家族の中核になるようになるとその傾向はより強くなっていくでしょう。
    私はVAMOSの時に要求されていた荷物を運ぶという状況より、人を如何にして楽に運ぶか?という状況の方が圧倒的に強くなったと感じた事と、燃費の問題で乗り換えました。
    カタログスペックの燃費だけを見るならばNAで良かったんですが、車体の大きさと私の地域的状況から「NAだからターボより低燃費と言い切れない」という事と、どうしても乗り味を最終的には気にしてしまう事でターボとしました。
    N Box+はカスタムでなくてもターボの設定があり、そっちの方が価格的に安いので、ターボで安くしたいと考えるならソッチが有効でしょう。
    どちらにしても、車検を採る方がいいのか、それとも乗り換える方がいいのかは、よく考えた方がいいでしょう。私はVAMOSが思いの外下取り額が良かった事もあって即乗り換えという判断になりましたけどね。
    それにしてもエスクードは17年落ちですか…長いねぇ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version