どう見てもジャパネットたかた社長?

どこかのタイミングで買いたいと思っていたソフトがある。
PS3の“みんなでスペランカー”である。
スペランカー(Spelunker)を知らない人はとりあえずココへ。
ファミコン版を始めてやった時の衝撃は今でも覚えている。
ゲームスタート時にゴンドラに乗っているのだが、そこからジャンプして降り立つのをミスして1ミス。
続いてすぐ右横の溝に落ちて1ミス。そしてその先にあった階段でジャンプして降りた際、自分の身長より高いポイントから落ちたと判定されて1ミス。つまりここでゲームオーバーだった。
何という難しさ。何という理不尽さ。でもその難しさが面白さに変わるまでにそんなに時間はかからなかった。
今のアクションゲームに慣れた人がプレイしたなら、多分途中でブチ切れるんじゃないだろうかというぐらいに難易度が高い…というか理不尽。
それでも、難しいからこそクリアしたくなる、そんな心理を見事に突いた作品といえるのが“スペランカー(Spelunker)”である。
そのスペランカーがリニューアルし、オンラインマルチプレイに対応したのが“みんなでスペランカー”である。

そしてこの写真に写っている赤いヘルメットキャラがその主人公である。
…どう見てもジャパネットたかたのCMに出てくる社長である(爆)


とりあえず公式サイトはココ。

元祖みんなでスペランカー公式
https://tozaigames.co.jp/products/gansospelunker/
(現在はPS4/Nintendo Switch用としてリニューアル済み)

PS3の有料ダウンロードコンテンツとして2,400円というプライスが付いているが、私からするとこの値段は妥当、もしくは安いかなと思っている。
感覚としてPSP版ソフト“勇者のくせになまいきだ”シリーズと同じレベルの価格、もしくはソレより安いぐらいが妥当な金額だと思う。
ただ、知らない人からするとこの2,400円は高いか安いかはなかなか判断できないと思う。
何しろ主人公はゲーム史上最弱の主人公と言われたほどのゲームである。買ったはいいが、遊べなかったらどうしよう…と迷うはずだ。
だがハッキリ言おう。2,400円分はキッカリ遊べるハズだ。
ゲームの難易度は、見た目のコミカルさやトリッキーさが十二分にカバーしてくれる。ミスしても「マジ?!」と驚きつつ笑い、そして次に挑戦しようという気にさせてくれるだろう。
何より、スペランカーでもっとも難しいと言われているロープ渡りを補正&サポートしてくれる初心者機能が付いている。
ミスするからイヤな気分になるのではなく、ミスしたから次は何とかクリアしたいという気分になる。
こんなゲームは珍しいのではないかと思う。
ま、最初から最弱主人公ってのが分かってる段階で、ミスして当然みたいなところがあるのだから、気楽に行くしかないのである。
ちなみに。
私はみんなでスペランカー購入後初プレイで、2つ目のゴンドラに到達しなかった(爆)
いきなりジャンプボタンを押すタイミングをミスしてゴンドラから落ちるというバカみたいなミスをして、次にジャンプボタンと間違えて攻撃(幽霊を吹き飛ばすファンがついている銃)ボタンを押してゴンドラの中で一人戦闘したwww
ちゃんとジャンプしてゴンドラから下りたはいいが、やはり穴に落ちてミスしたし、自分で打ち上げたフラッシュに当たってミスもした。
まぁ、なんてお約束w
今回のみんなでスペランカーは、主人公が何mまで探索したかというのが一つのランキングになっているが、100m到達できなかったというのも笑い話にしかならないハズ。ま、私の初回プレイなんてのはそんなもんだw
PS3所有者は“みんなでスペランカー”を買うべきじゃないかなと思う。
2,400円を惜しんでこんな名作をプレイしないのはもったいない。
みんなでジャパネットたかた社長を操作して最深部を目指そう!(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    全ステージクリアするとジャパネットたかたのCMが流れます(嘘)。
    元祖スペランカーをプレイした年代にはウケそうですよね、これ。
    20年以上前の当時は今なら理不尽と言われる難易度のゲームが多数ありましたが、その中でも群を抜いて理不尽でしたねw
    でも何故か腹が立たないんですよね、余りにも突き抜けすぎてw
    シューティングゲームで回避不可能にしか見えない攻撃を目の当たりにした時に何故か笑いが込み上げて来ますが、あれと似た感覚かとw
    「んなのありかよ~」とにやけて言いながら次こそはと熱くなる。
    あぁ…私も買おう、みんなでジャパネット。

  2. 武上 より:

    もうね、かなりハマッてます。
    昨日、ようなく500m弱ぐらい潜ることに成功しました。
    トラップが結構新しくなってて、全く理解不能なものもあるので、対処方法がわかりません(爆)
    でもこれ、複数人でやると面白いと思う。
    デカイ岩が転がってきて、それに潰されると、たかた社長が薄っぺらくなりますwww
    これはこれで見ていて面白いですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version