加熱するエイプリルフール

4月1日は言わずと知れたエイプリルフールだが、Wikipediaによると悲劇が起源とも言われているようで、実のところあまり笑える話ではない。
ちなみに日本の古くからの慣習では、4月1日は“日頃の不義理を詫びる日”であった。現在では全く逆の意味になっているというのもどうかと思うが。
このようなエイプリルフールだが、ネット上でも昨今は加熱ぎみであり、私がよく見るサイトであるImpress Watchは数年前からネタサイトを公開しているが、去年あたりからはいろいろなサイトがネタサイトを公開するのが恒例になってきた。
そうしたネタサイトもいろいろ趣向を凝らしているのだが、個人的に今年最も大きなネタと思われるのはさくらインターネットのネタ。

とある科学の超電磁砲のキャラクターを使ったサイトで、よくまぁ作ったものだと思わせる内容だ。
美琴の台詞に「4月1日ってどこも張り切りすぎなのよね」とあるが、一番張り切ったのがさくらインターネットではないかと思ったりする。

前述したImpress WatchがImpress Peachと称したサイトを公開、米Gooqle社による「Antroidケータイ」などを公開している。Impressグループの怖いところは、このネタに今回は動画まで用意するという展開。ギャグにココまで力を入れる事をどう考えるかは人それぞれだが、よくやるなぁ…と思わざるを得ない。
他にも、ニコニコ動画(時間経過と共に元に戻ると思われる)は「とうとうサービスが黒字化」と称して、サイトの文字が全部黒字になっていたり、Googleマップのストリートビューの人形に3Dメガネを取り付けられるようになっていて、画像が3D化したりするネタもあり、どこまで本気でどこまで冗談なのかわからないようなネタもあったりする。
もう一つ笑ってしまったネタは、サイボウズから社内恋愛促進を図る新製品のグループウェア「サイボウズ Office ラブ」というネタ。製品概要や導入事例など結構細かく作り込まれているのだが、どうみても結婚情報サイトでしかないのが笑える。
あとちとヲタクっぽいネタだと、メロンブックスのサイトはこんな感じだった。もう書いてある内容は、自分で読んでいただくしかない(爆)

もちろん他にも多数のネタサイトが展開されている。
もちろん、ジョークなのは分かるのだが、こんなにも世の中が笑いに満ちている日本はある意味お気楽極楽な国としか思えない。
この世界的不況の中、こんな事でしか笑えないという事なのかもしれないが、真剣に明日を生きる事に精一杯な人が見たら、いろいろな感情が溢れるのではないかと思う。
まぁ、こういうジョークサイトは、米国や欧州の方が本場であり、もっと過激でもっと洒落にならないような内容も展開されていたりするため、日本だけの特色ではないのだが、世界中に複雑な気持ちになる人がたくさんいるという現実を考えたとき、私個人としては「なんだかなぁ…」と思うわけである。
ま、楽しむ事を否定するわけではないのだが。
何はともあれ、来年が果たしてどうなるのか、今のウチから結構気にしてたりする。
純粋に喜んでいい時代になっていればいいのだが…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version