(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})(); Amazon.co.jpの罠にハマったか? | Angel Halo | 2024

Amazon.co.jpの罠にハマったか?

 ノジマのアップマフラーを取り付けた後、SP武川のフェンダーレスキットだとサイレンサーとナンバーが接触する事が判明し、結局はKSR110のフェンダーレスキット難民と化した私。
 その後、いろんな所でキタコ製フェンダーレスキットを探すが、元々数が出るモノでもないため、在庫という形で保持しているお店も少なく、メーカーも廃版製品としてしまっていたため、入手がほぼ不可という形となってしまった。

 なので半ば諦めかけていたのだが、先日、Amazon.co.jpでそのフェンダーレスキットのページに「在庫残り1点あり」という文字が表示され、慌てて「これはチャンス!」とポチッとな…としたのがつい先日の話。
 正直、Amazon.co.jpの「在庫残り1点あり」はアテにならない事は知っていた。
 なのでポチっとな、とする前に本当にその「在庫残り1点あり」が本当なのか、ブラウザを何度も更新して間違いがないかを確認した。
 Amazon.co.jpでは、時々限定品などもう売り切れた筈のものが注文できるようなページが表示されたりするケースがあるため、こうしたページの更新を何度か繰り返すという作業はほぼ必須だと私は思っていた。
 なので今回もイヤになるほど更新して確認したのだが、それでも「在庫1点あり」の文字が消えず、これなら問題ないかな? ぐらいの気持ちでポチっとな、と購入決定した。
 ところが…である。
 その後、ショップから“メーカー問い合わせ中”という連絡が来た。


 メーカー問い合わせ。
 この時点で「ああ、やはりダメなのかな…」と諦めモードになったのだが、その後、そのショップから数日連絡もなくAmazon.co.jpの商品状態もずっと“出荷準備中”となっていたため、メーカーに在庫がなくても取次店にはあったのかな? という淡い期待が生まれた。
 生まれたのだが、それでも連絡が来ないので、Amazon.co.jp経由で問い合わせした所、その問い合わせメールが相手先の問題で受信できない状態になっているという返信が届いた。
 …。
 一体どうなってるんだ?
 何がどうなってるのかサッパリわからない状況だった。
 自分的にはメーカーも廃版にしてるぐらいだから“ない”なら“ない”で仕方がないと思っていた。もちろん、Amazon.co.jpのシステムにも文句は言いたいが、ないものはないのだから仕方がない。
 しかし、その“ない”という連絡も数日間来ないのである。
 メーカーにしろ取次店にしろ、問い合わせするのに数日間も要するものなのだろうか?
 今や商社の在庫状況はほぼオンライン化もしくはPOS化している時代に、数日間を要する在庫確認というのは、正直如何なものかと思ったり。
 もちろん、商社は大量の注文を処理している筈だから、大変なのかもしれないが、それでも在庫確認の為に数日間を要する事態はちょっとオカシイよう思えた。
 その後、結局注文をキャンセルという形でAmazon.co.jpから連絡がきた。
 そう、ショップではなくAmazon.co.jpから来たのである。
 ショップから在庫確認と発送日連絡をすると言ってきたのに、それが不可能になった段階での注文キャンセルがAmazon.co.jpからのみ送られてきた。
 正直、呆れかえってしまったワケだが、オンライン注文なんてのはこんなものなのかねぇ…。
 とりあえず、新品ではもうほぼ購入する事は不可能と判断。
 そこで今度は低い可能性の中からオークションで中古などを見つけようと現在模索中である。
 とんだ事で時間を潰してしまったように思えるが…ま、それがAmazon.co.jpと割り切って使うしかないんだろうな…と改めて思った。
 日頃便利だと、こういう問題が出ると途端に大きな問題と感じるワケだが…何事にも100%はないという事で納得するしかないですな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

7 Responses

  1. ひろ より:

    はじめまして、ひろと申します。
    キタコのフェンダーをお探しのようですが、ちょうどヤフオクに出品しています。よろしければ見ていただけたらと思います。本日で終了なのでご注意下さい。
    ご迷惑でしたらこのコメントは削除してください。

  2. 武上 より:

    おお、実は今入札してるのがまさに私です(爆)
    まさか出品者から連絡が来るとは思わなかったw
    で、ヤフオクの方にも質問しようと思ってますが、
    ひろさんはKSR-1もしくはKSR-2に乗ってましたか?
    テールランプがコネクタでなかったので…
    もしKSR110はコネクタ形状なので、
    どんな名称のコネクタなのか
    聞きたかったんですが…
    ま、私も実物照らし合わせて
    準備すればいいだけの事なんですけどね。
    それと、取付に際してのボルトやナットというのは、
    特別なものとかありますか?
    マニュアルは…多分もうないと思いますので、
    もし特別なものとかあれば教えて下さい。
    とりあえず他の人が入札してくれない事を祈りつつ
    (ひろさんは争って欲しいとは思ってるでしょうがw)
    落札時には宜しくお願いしますw

  3. ひろ より:

    もしかしたらとは思ってました。>入札者
    自分もKSR110に乗ってますよ。
    ランプのコネクタが違うのは、元々は3極110型のオス(たぶんですが)のものが付属していたのですが今も使用しているので余っていたものをセットにしました。
    取り付けに関しては落札したときに説明させていただきますよ。
    商品以外に必要なものは無いですが、別であった方が良いのはナンバープレートベースですかね。
    そのままつけると、そのうち振動でナンバーが割れる可能性が高いです。
    高値での落札待ってます。。。

  4. 武上 より:

    コネクタは3極110型…の可能性は高そうですね。
    私も他の人からそのような話を聞いた事があったのですが、何分よくわからない事だらけで、困っていました。
    まぁ、実際は何であれ、実物と照らし合わせてコードを接続するしかないですね。
    ナンバープレートベース必須ですか…。
    まぁ確かにT字のリフレクターキットだけとかでもダメみたいな感じですね。
    用意します。
    アドバイスありがとうございます。
    とりあえず本日夕方にはオークションも終わると思います。
    落札しましたら宜しくお願い致します。

  5. 武上 より:

    …落札できなかった orz

  6. ひろ より:

    落札出来なかったですね…

  7. 武上 より:

    あまく見すぎてました orz

ひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。