FateはPS VITAの救世主になれるか?

 PS VITA用ソフトとして“Fate/stay night [Realta Nua]”が11月29日に発売される事は以前このBlogでも書いた事がある。
 その時もひょっとしたら同じようなタイトルと内容だったかもしれない。
 PS VITAという、先日初代PSソフトが稼働できるようになったばかりのモバイルデバイスにテコ入れできるソフトになり得るか? という問題は、私の中では結構興味深い事であり、圧倒的優位に立っているニンテンドー3DSにどれだけ詰め寄れるか? は、PS VITAの存亡をかけた話なのではないかと私は思っている。
 そんなPS VITA用Fate/stay night [Realta Nua]だが、PVが公開された。

 良くも悪くもよく動く。それが第一印象。
 だが騙されてはいけない。このゲームはビジュアルノベルだから、通常のゲームではただシナリオを読み、選択肢を選ぶというだけのゲームである。
 もちろん、それが悪いとは思っていない。私もビジュアルノベル(サウンドノベルという言い方もある)は好きなジャンルである。
 だが、今世代の人にビジュアルノベル大好きとかいう人はどれだけいるのだろうか?
 …ライトノベルというモノが売れているから問題はないのだろうか?


 Fateという作品も元を正せばかなり昔のタイトル。
 それを未だに引っ張り続けている、いや、引っ張り続ける事ができている事は、ある意味スゴイと思うが、それを超えるタイトルが未だ少ないという事実も、今のクリエイターは認めるしかないのかもしれない。
 大ヒット作はそうそう生まれない事は私にもよくわかる。
 だが、表現一つ取っても、このビジュアルノベルに未だ圧されている現実からは、決して目をそらしてはいけない。文字だけでなく絵でも勝負でき、しかも今はその絵を動かす技術も以前よりずっと進んでいる。そうした事実から次のヒット作を作って行く必要がある事は、致し方ない事ではないかと思う。

 まぁ、それはそれとして、PS VITAでのヒットタイトルをSCEがどう考えているのか、私はそこを疑問に思う。
 Sonyは今それどころではないのかもしれないが、ハードウェアとしての優位点はとっくの昔に限界点に達している。おそらく次に出てくるiPhone5や、同世代スマートフォンはPS VITAの処理能力を上回ってくるハズだし、インターフェースもそう変わらないぐらいのものを搭載してくるだろう。
 あとはゲーム機としてのメリットを活かしたタイトルを出すしかないわけだが、こうした条件は3DSも同じである。
 PS VITAをどのようにして発展させていくのか?
 私はそれが見えてこない。

 その上で考えた時、このFate/stay night [Realta Nua]はPS VITAの起爆剤たるソフトになるのだろうか?
 初音ミク Project DIVA fもかなり売れるとは思うが…
 まだまだ安心できないPS VITAである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version