スマホで音楽を便利に聴く

スマートフォンで音楽を聴く。
最近では珍しい事ではないだろうし、実際スマートフォンに自分の好みの音楽を多数持ち歩いている人は多いのではないかと思う。
その音楽をそれなりに聴く場合は特に問題はない。ヘッドフォンを繋いで歩きながらそのまま聴ける。
だが、これを高音質に聴こうと思ったらポータブルアンプの出番になる。
しかし、高音質かつ便利に聴こうと思ったら、ポータブルアンプでは便利という部分に難がある。

これはある意味私が待ち望んでいたアイテムかも…

私は拘る所には拘る人間である。
自作PCも自分の拘りがあるから作っているのであって、無難にPCを使おうと思ったら安価なメーカーPCで事足りる。
だから、拘りのない人は別に製品が持つ性能をそのまま使っても良いと思うし、否定もできない。
しかし、ちょっとでも自分で拘りたい部分があるのなら、関係する製品をいろいろと比較し、組み合わせて自分の好みを作り出すしかない。

私はiPhone5を使っているが、電話としてiPhone5は非常に使いづらい。
いや、多分ほとんどの人はスマートフォンは電話として使おうと思ったら使いやすいとは思っていないのではないかと思う。ただ、その使い勝手が使いやすくなくとも使えるからそれでいい、と考えているのではないかと思う。
しかし、私はこの使い勝手に納得がいかず、結局SOCIUSを導入した。
SOCIUSとは、WILLCOMのPHS端末でPHSとしてだけでなくBluetoothの受信機能を持っているため、私はiPhoneの電話をSOCIUS経由で使っている。SOCIUS自体はストレート端末で非常に軽いのだが、iPhone5と2台持ちになるため、その利便性は高いとは言えない。

SOCIUS
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01s/

利便性が高くなくとも、それも普通のケータイとして電話を受けたいという拘りがそうさせている。
だから私はその使い方を享受しているし、今のところ不満はない。
だが、これがiPhone5に入れている音楽を聴こうと思ったらSOCIUSはただの邪魔者になる。
別に機能的に邪魔になるわけではないが、iPhone5にヘッドフォンを繋ぐわけだから、iPhone5を鞄の中に入れておけばいい…という事にならないのである。
もしヘッドフォンに曲をコントロールする媒体が付いているのならそれでもいいのだが、私はそうしたコントローラーが搭載した高音質ヘッドフォンを持ち合わせていないため、曲の操作はもっぱらiPhone5本体が必要になる。
しかも、いくら高音質ヘッドフォンを使っていたとしても、結局はiPhone5本体のDACでの音楽である。決して高音質とは言い難い。

この、電話の受信という部分と、音楽を聴く時の利便性をもし同時に解決できるアイテムがあったなら…
おそらく、私はこれ以上ないというぐらいのアイテムと出会う事になるだろう。

そして出会ってしまった

Bluetoothでの電話機能と高音質ヘッドフォン。
この二つの機能を満たす製品がSonyから発売となった。
これは便利かもしれない
ウォークマンM(NW-M505)
http://www.sony.jp/walkman/lineup/m_series/

何と言ってもBluetoothですべて解決

このウォークマンMの良いところは、スマートフォンとコイツがあれば他がいらないという事。
ウォークマン自体は外形寸法85.5×21.3×19.9mm(縦×横×厚み)、重量40gだから、通常のBluetoothヘッドセットとあまり変わらない。
ポケットにクリップで止められる…とまで小さくないが、ポケットに収まる事は間違いない。
ウォークマンM単体でも、16GBのフラッシュメモリと、3行表示のモノクロ有機ELディスプレイを装備しているため、普通にポータブルプレーヤーとして使えるが、Bluetoothでスマホと連携させる事でスマホの音楽をBluetooth経由で聴くことができる。
しかもその際、Bluetoothで受け取ったデジタルデータをウォークマンM内部でS-Master MXデジタルアンプやデジタルノイズキャンセルなどのソニー独自の高音質化技術を使って再生させるため、スマホの音を簡単に高音質化できてしまう。
しかも、この状態で電話の着信があった場合、ウォークマンMがBluetoothヘッドセットとして使用できるのである(スマートフォンがBluetooth機能を搭載し、HFPまたはHSPに対応している必要がある)。
つまり、私の場合は音楽の高音質化ができ、かつSOCIUSが不要になるわけである。
…まぁ、ウォークマンMを使っていない時は、SOCIUSは便利なストレート端末として欲しいワケだが。

NFCならもっと簡単

Bluetooth接続は、私からするとあまり難しい設定とは言えないのだが、それでも操作が必要な事に違いはない。
だから最近はNFCなんていう非常に便利な仕組みがあるワケだが、このウォークマンMもNFCに対応している。だからNFC対応スマホならウォークマンMをタッチさせるだけでペアリングが簡単にできてしまう。
一度タッチさせると接続し、もう一度タッチさせると切断という、実にわかりやすい方法だ。
ただ、この方法は逆を言えばスマホとウォークマンMを同一ポケットなどに入れてしまったら意図しない所で接続や切断をしてしまう恐れがある。
ま、普通はそんな持ち運び方はしないだろうから、特に気にする必要はないかも知れないが、覚えておかねばならないことではあると思う。

ま、私はiPhone5でNFC非対応だから、この操作はできないが、Bluetoothのペアリングさえ出来れば使う分には問題がない。

気になるバッテリーは?

ウォークマンMが便利なのはいいとして、問題はそのバッテリーの持ち時間。
Bluetooth接続による音楽試聴でカタログスペック10時間となっている。これがもしウォークマンM単体のプレーヤーとして使用した場合は15時間となっているから、Bluetooth接続の通信に結構な電力を使っている事になる。
但し、この駆動時間はデジタルノイズキャンセリングを使用している時間であるため、これ以外の要素で時間がさらに短くなる事はない。
充電時間はUSB給電であろうがACアダプターでの充電であろうが3時間となっているから、使い勝手としては悪くはないだろう。

ウォークマンMで気をつけないといけないのは、搭載しているBluetooth接続は基本的に受信する事が中心という事。送信は音声通話の時だけで、他はすべて受信でしかない。
だからこのウォークマンMの音をBluetooth対応スピーカーなどに転送して聴くことはできない。
ちなみにコイツはFMラジオの受信機能もあるため、同じくそうしたFMラジオの音を外部のスピーカーにBluetooth送信する事もできない。
また、基本的に著作権保護がかかった音楽ファイルの再生もできない。最近はこの著作権保護された音楽も少なくなってきたが、一部ダウンロード販売されているファイルはこの機能がかかっているため注意が必要だ。

どちらにしても、今まで複数の機能を複数の機器で補ってきた人は便利な一品かもしれない。
私としては、もう少し電車移動が業務として存在しているなら是非とも導入したい機器だが、今の状況ではあまり活躍の場がない。あればものすごく便利とは思うのだが…。
店頭価格18,000円程度。この価格が安く見えるかどうかは、多分その実用範囲において有効性があると言える人だけかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version