X-T1が大きく変わる?

FUJIFILMのAPS-C一眼ミラーレスの雄“X-T1″が5月11日に大改革する。

ファームウェアver4.0

FUJIFILMから発売されている、APS-Cサイズのレンズ交換式ミラーレスカメラ“X-T1″は、そのファインダーのEVFの反応速度の速さなどをウリにした傑作カメラではあるったが、致命的とも言える問題を抱えたカメラでもあった。
その致命的な問題というのがAF速度で、この速度さえ改善されれば名機中の名機とも言えるカメラだと私は思っていた。
だが、昨今のデジタルカメラは、ファームウェアアップという手段でこの辺りが改善できる可能性があり、X-T1もその改善が待ち望まれていた。
そんな中、5月11日と日付けも含めた形で新ファームウェアの噂が流れた。
その噂では「全く新しいカメラを持っているようになるだろう」と述べられており、かなり大がかりな機能アップが行われるものと思われる。
その中核的な機能アップとは、やはりというかやっぱりというか、AF改善のようである。
これでX-T1は欠点らしい欠点を持ち合わせない、ある種万能ミラーレスと呼ばれるに相応しいカメラになるのではないかと思う。これでE-M1と比べても上回るカメラになったかもしれない

デジカメの利点

以前にも記事に書いたことがあるが、カメラがデジタル化した事でユーザーとしては実に有り難い事が数多くある。
その一つは現像がひつようなくなったという事。感光フィルムを使用する必要がなくなった事で、デジタル処理で現像がカメラ内でもできるようになり、RAWデータを取り出す事でPCでも現像ができるようになり、コスト的にかなり楽になり、またやり直しが何度でもできるというメリットが生まれた。
また、カメラ本体の機能アップが容易になった。
ハードウェア的にまだ余裕があるようであれば、ファームウェアの改良でカメラの各所を制御している部分をテコ入れでき、それによってAF速度が改善されたり、或いは連写速度が上がったりと、カメラそのものが別モノになったのではないかという機能アップも見込める。
この機能アップが有る限り、昔から比べればデジタル化によってカメラの購入で失敗も少ないと言えるし、自分でコレだと思えるカメラが見つかったなら、それを購入する事で後悔する事もあまりないのではないかと思う。

まぁ…問題は「自分でコレだと思えるカメラ」を見つけることができるか? という事だが、今回ファームウェアアップするX-T1は、他社製カメラを持つ私からしても、オススメできる一品である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version