せっかく購入したが…

ちょっと悩んでいる事がある。

U3415Wの状態がわからない?

とりあえずHDMI接続では使い続ける事が出来ているのだが、どうしても納得がいかない。
DisplayPort及びMini DisplayPortによる接続がどうしても出来ない理由が全く見当たらず、未だにそこで躓いている。
入れ替えたGeForce GTX 970も疑ってみているが、よくよく考えてみればGeForce GTX 670でも接続できなかった事を考えると、とてもビデオカード側に問題があるようには思えない。
修理する事ももちろん視野に入れているが、そもそもサポート先がわからない。
一番の問題は、この「問い合わせ先がわからない」という事である。問い合わせる為にはいろいろなコードが必要なのだが、必要なコードが解らないのである。

ただ、U3415Wに搭載されているセルフチェックをすると、何ら問題がないように動いているようにも思えるのである。
マニュアルを見ると、そうしたセルフチェックをすると一定の反応が示されているのだが、その反応はちゃんとするのである。
つまり、単純に言うとウチのPCとの相性問題というだけの話なのかもしれない。

こんな時、どういう…

どこかで聞いた事のあるセリフまわしだが、ホントにどうすれば良いのかが解らない。
不良品かとも思ったが、セルフチェックでは無事動いているようにも思えるわけで、ここにきてオークション品のハードルの高さを実感した、というのが今の本音である。
もし、高くてもDELLの直販で買っていたならば、間違いなくDELLのテクニカルサポートを利用していただろうし、今回のような「わからない」という事には少なくともなっていないハズだ。
高い授業料を払った…と割り切れればそれまでだが、そうもいかない。
何にか手段を考えて対応せねば…。

と言うわけで、何とかDisplayPortによる接続が可能になる方法を模索中である。
一度21:9の広さを知ってしまうと、もう戻れない。それだけに事態は深刻だと思っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    ちょっと調べてみたら、DisplayPortだけ映らない、セーフモードに移行して戻らない等の障害報告が多数出てきました(ディスプレイはDELLの別のものだけど)。
    原因はグラボのドライバーが対応してなかったとか、Displayport自体が不安定なんてのでした。
    特に後者は、しばらく使っていたら突然発生するようになったなんて報告も複数ありました。

    一時的かもしれませんが、ディスプレイの電源コードを抜いて(パワーランプが消えたら=コンデンサが放電したら)繋げ直すと言う対処で直ったと言う書き込みもありました。
    ダメ元でやってみてはどうでしょう?
    それで点くようなら故障なのかも。

    • アバター画像 武上 より:

      とりあえず、サービスタグ等の情報を得ることが出来た為、何とかサポートとやり取りができるような感じである。
      まぁ…これもやってみてじゃないと解らない所が多々あるのだが、製品ユーザーであれば何とかサポートへの連絡窓口は開放されそう。
      なので、一度そこに連絡してみようと思います。

      それにしても…DisplayPortってそんなに不安定なのかな?
      むしろ気になるのはソッチの方。
      そんな不安定なのにDVI端子を追いやる事ができるのかなぁ、とちょっと思ってしまった。

      パネルは一切ドット欠けもないし、このモニター、好きなんだけどな…。
      何とか完全体にできれば良いのだが…。

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version