スマホプラン見直し

自宅にいなきゃいけないのだが。

満期を迎えたので

私が使用しているiPhone Xの本体料金の分割支払いが、この3月末で終了した。
つまり、SoftBankからdocomoに切り替えて単純に2年が経過し、かつて契約した2年縛りの契約解除ができる時期になった、という事である。
この2年間で、実はこの2年縛りの考え方が大きく変わり、今では違約金は1,000円になってしまったワケだが、それでも私の契約はそのまま継続していたワケで、しかも新しいプランは今までのプランよりも価格が安くなっている現状があり、このタイミングでやはり契約は見直した方がいいだろう、という事で、4月になるのを待っていた。
で、パンデミックの問題もあるので、このままネットでプラン変更してしまおうと思って、My docomoからプランのシミュレーションまでしたのだが…なんと、クレジットカード支払いから別のクレジットカード支払いへの切り替えが、現在システムメンテ中でできない、しかもそのメンテ終了時期が全くの未定になっているという始末…。
ドコモはdカード払いを推進したいのである折角dカード支払いに切り替えようかと思ったのにーっ!
…どないせーっちゅーねん(-_-;)
というわけで、本来なら自粛してニートになっていなきゃならない状況だが、プラン切り替えの為に近所のドコモショップまで出かけてきた。

データ使用量

ドコモショップだが、この時期は社員の出社人数を抑えているのか、来店者数に対して対応するスタッフ人数が抑えられており、待ち時間が非常に長い状態。
こんな事なら、オンラインで予約入れときゃよかった…と思ったが、そもそも私の休日もいろいろやる事があって、時間の予定を取れなかった事もあり、アポなしで行くしかなかったのだが、実際には意外と待ち時間は短く、30分ほど待っただろうか。
大凡調べた通り料金シミュレーション通りのプランを進められ、必要なものと不要なものをもう一度調べて、最終的に今支払っている料金より3,000円ほど安くなった感じである。
ただ、一つ注意点があり、以前はデータ通信量2GB(本来1GBだが増量されて2GBだった)での運用だったところ、切り替えたプランがギガホライト2になったため、1GBを超えると、段階的に価格が1,000円上がる段階制になった。
私のデータ通信量の使い方としては、平均すると0.85GBと1GBを下回るのだが、最大通信時には1.1GBほど使っていた事実もあるので、ここで1,000円引き上がるかどうかが微妙なプランになってしまった。
つまり、使ったなぁ…とおもった月は自動的に1,000円価格が上がるワケである。これはちょっと注意が必要な感じだ。
あ、ちなみに1,000円上がると言ったが、実際には500円になる。ウチは家族2人で契約しているので、データ通信量が1GBを超えるとドコモ光加入プランで500円割引になる為、実際には500円のみ料金が上昇する。
ホント、今のドコモは契約プランは少なくなったが、割引される条件がより複雑化したという感じで、これでホントにイイのかねぇ…。

dカード

さて…今回私がドコモショップに行ったもう一つの理由は、実はdカードにある。
というのは、実は…私は早とちりして2年前にドコモに切り替える前に自前でdカードを作成、そのアカウントでiPhone Xを契約すればよかったのに、iPhone Xの設定時にドコモのメールアカウントに紐付けた新しいdアカウントを取得してしまい、結果、dカードのアカウントとiPhone Xのアカウントの2つのdアカウントを扱う事になってしまっていた。
ネットでいろいろ番号の紐付けを変えてみようとかトライしたのだが、ドコモ光プランを同時に組み込んでいたら紐付けできないとか言われたり、何かと障害ばかりで希望の形にできなかったのだ。
なので、これは力業で何とかするしかない、と思い、どこかのタイミングでドコモショップで何とかして貰おうと考えていた。
というわけで、今回のケータイプランの変更に伴い、支払うクレジットカードをdカードにするのと同時に、スマホとdカードをリンクしてもらう事にした。
で、結果から言うと、その手続きは結局自分でやる事に…。
えっ? と思うかもしれないが、ドコモショップではできる範囲が限られていて、dカードの設定は結局dカードセンターでしかできないというのである。
ただ、dカードセンターへの電話連絡として繫いでくれる事はしてくれるというので、手続きをしている間、繋がりにくいdカードセンターを呼び出しつつ、プラン変更の手続きを敢行、電話が繋がったら、私自身がdカードセンターの人と会話してdカードとスマホの電話番号をリンクするという事を行った。
…何だコレ(爆)
結局、dカードとスマホの番号のリンクは出来たので、後はdアカウントとそれに伴う本人認証をもう一度やらなければならないとの事だったので、それを自分で実施して終わり、という事になった。
自宅に戻った後、サイト上で本人認証をして、dアカウント、dカード、それに基づくdポイントカード、そしてスマホの電話番号が一つに紐付いた。
これで今までdカード用に作っていたdアカウントは残ポイントのみ使い切れば捨ててしまうアカウントになったワケである。

と、まぁ、プラン変更を実施するにあたって、今まで手を付けてこなかったことなどを一気に進めた事で、わだかまっていたものはコレでなくなった。
いやー、スッキリしたーっと思った矢先、私に次なる試練が訪れようとは、この時はまだ知らなかったのである…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version