(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ドコモの契約を見直す時がきた

価格が大きく変わりそうな予感。

プランの大幅見直し

docomoが新料金プランを発表した。
従来のギガホ、ギガライトとは別にオンライン専用の「ahamo」が用意されていたものの、それ以外の料金プランは、どこか前時代的なところがあり、他社プランと比較して割高の様相を見せていた。
docomoも、何れは見直しをするという話を以前からしていたのだが、なかなか見直しの話が出てこなかった状況が続いていたのだが、ここにきて7月1日から、新料金プラン「eximo(エクシモ)」と「irumo(イルモ)」を発表した。
ようやく新プランで価格が変わるなお、この新料金プランの施行に合わせ、6月30日以降は既存のプランは新規受付が終了する。また、OCNモバイルONEをdocomoが取り込んだ結果、こちらのプランも6月30日以降は新規受付が出来なくなる。
OCNモバイルONEはサブブランド扱いのプランだった事を考えると、OCNモバイルONEというサブブランドを親元のdocomoが吸収、サブブランドではなく、docomoのメインブランドへの統合という形になるといったところか。
これによって、docomoには「ahamo」「eximo」「irumo」という3つのメインブランドが立つ事となり、低~中容量ゾーンは「irumo」でカバーし、20GBを軸に100GBまでオプションでサポートする「ahamo」で比較的手頃な価格帯ながら大容量通信のニーズをカバーし、そしてフルサポートとして「eximo」がギガホ・ギガライトに代わる位置付けとなった、と考えて良い。

サブブランドなのか?

ただ、その内容を見ていくと、どうも「irumo」などはサブブランドのような扱いに見えて仕方が無い。
というのは、ワイモバイルやUQ mobileのようにキャリアメールが別料金扱いになっていたりするので、どうしてもメインブランドという感じがしないのである。
「ahamo」は若年層向けというプランであり、しかもオンライン専用という事もあって、当初からサブブランドではないもののキャリアメールがなかったりするのだが、今回の低価格プランの「irumo」もキャリアメールが別料金扱いになっている。価格的には追加で330円を支払えば今までのキャリアメールは使用可能だが、このオプションを使用しないとなるとキャリアメールは失われる。
問題はdアカウントをキャリアメールのメールアドレスにしている人である。
dアカウントをドコモショップなどで設定した人は、その時のキャリアメールをdアカウントのアカウント名に設定しているケースが多々あると思うが、今回の「irumo」でキャリアメールが使えなくなると、dアカウントのメールアドレスも同時に変更する必要が出てくる。で、このdアカウントのメールアドレスを変更すると、dアカウントのアカウント名そのものが変更になる。何故ならdアカウント名はメールアドレスになっているからだ。
実にややこしい話(いう程でもないが)で、このあたりが高齢者にどのように影響してくるかが気になるところと言えば気になる。

私の場合、880円から

さて、問題の私の場合だが、最近の私は職場が異動になった事もあって、月間1GBだとちょっとキツイ感じになってきた。
1GBでちょっと足りないという状況だったからありがたいirumoには0.5GB、3GB、6GB、9GBの4プランがあるが、0.5GBは毛色がちょっと違うプランで、基本は3、6、9GBのプランから選ぶ事になる。
私の場合、3GBでも事足りる事はほほ明白なので、3GBで考えると、dカード支払い割とドコモ光セット割の適用で月々880円という価格に収まってしまう。もちろんキャリアメールを諦めての価格である。
前述したキャリアメール利用は月額330円、5分通話無料オプションは月額880円なので、これらを組み合わせるとさらに価格は上昇するが、オプション含めた価格は使用する端末などでもいろいろ変わってくるので、ドコモショップに出かけて、担当者にいろいろ聞く方が良いかもしれない。
…いや、ネットで契約できればそれが一番よいのだが、ahamoと一番違うところは、docomoショップで契約できるというところでもあり、そこは高齢者には救いになるだろうと言える。

さて、私もプラン見直しに動く事になるかと思うが…その前にキャリアメールで登録しているサービスを洗い出すところから進めようか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version