ファンタシースターポータブル2

  12月3日にファンタシースターポータブル2が発売される。
 結構前から情報は出ていたし、それなりの人気作であるため、知っている人も多いとは思う。
 その体験版が11月1日から公式サイトで、11月2日からPS Storeにてダウンロード開始となった。
 11月1日の夜、アクセスしてみたところサーバ負荷が大きかったのかダウンロードする事もできなかったが、11月2日の早朝にアクセスしてみたところ、何の問題もなくダウンロードできたため、ちょっとキャラクターを作ってみた。

 ファンタシースターシリーズのキャラクターメイキングは、昔からほとんど変わっていない。変わっているとするならば、顔などの特徴を装飾品にて付けられるようになった程度で、その他の変更ポイントは全く同じ(種類は増えているが)。
 特に特徴的なのはプロポーションバランスを2軸で調整できるところであり、これによって背が高くて肉感的 or スレンダーなんて違いを出すことができる。
 まぁ、ポータブルになってキャラクター表示面積が小さくなったため、そんなに違いが目に見えて分かるという事はなくなってしまったが、それでも違いが出せるという部分は昔から変わらない。という事は、その分昔は先進的だったという事かもしれない。


  今回のファンタシースターポータブル2は前作から比べてかなりの変更点がある。
 グラフィックやシナリオボリュームが増大しているのは続編ではありがちな追加点ではあるが、何より変化したのはそのアクションである。
 アクションといっても、特別な要素が増えた事よりももっと重要な部分に変化がある。その一つが緊急回避である。
 ファンタシースターシリーズの最大の弱点は、キャラクターの通常アクションが移動、攻撃の2種しかなかった事である。ジャンプや防御という行動が基本的にはないため、防御行動は移動による回避しかなかった。そこに緊急回避というジャンプ回避が加わった。
 この緊急回避は、使用するとPPというポイントを消費するのだが、このPPそのものは攻撃していると勝手に貯まっていくポイントで、PPはこの緊急回避以外にも特殊攻撃でも使用する。なので緊急回避するのか、それとも特殊攻撃するのかで戦術が変わってきたりもする。
 そしてもう一つの変化が任意防御である。
 この任意防御は片手にシールドを装備していないと発動することはできないのだが、Rボタンで正面からの攻撃を防御できるという仕組みで、防御できれば敵ダメージを大幅に低下させることができる(但しダメージは多少受ける)。さらに、相手の攻撃にあわせてタイミングよくRボタンを押すとジャストカウンター状態となり敵の攻撃を完全防御し、かつ即座に攻撃動作に入る事が可能となる。
 この2つの基本的動作の追加で、ファンタシースターシリーズの乏しいアクションが一気に戦術的魅力を帯びたものとなったと私は見ている。
 まだ体験版ではキャラクターしか作っていない(しかもまだ作成途中)のだが、今回種族毎の特殊攻撃に、ヒューマンとニューマンはミラージュブラストという召喚技が使えるという事で、とりあえずヒューマンキャラクターを作ろうと思っている。
 問題は職業で、ハンターが妥当なのだろうがブレイバーという支援職があるようなので、迷っている。後で転職も可能だと思われるためどちらを選んでも問題はないだろうが、最初に選ぶ職で序盤が変わるとなぁ…と思って迷い続けている。まぁ、多分ブレイバーを選択するとは思うが。
 何はともあれ、このスペシャル体験版の期間中にさらなる追加要素が用意されるという事らしいので、発売までの約1ヶ月をこの体験版だけでそれなりに遊べてしまうんではないかと思う。
 興味のある人はダウンロードしてプレイしてみて欲しい。
ファンタシースターポータブル2 公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp2/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. ruser より:

    コッソリ遅レス。
    既に体験版の上限のレベル15に達し、二人目が10になってたり…w
    今回は力押しだけの飽きる戦いでは無くなったので、期待してます♪

  2. 武上 より:

    私は1日に1ミッションくらいしか出来ない為、ほとんど進んでない状態です。
    ただ、前作よりアクション性が進んだとはいえ、未だアクションに関しては疑問が残るデキなので、できる事の選択肢を一つずつ増やしながら進めてます。
    ま、実際転職とか出来る事が増えれば見え方も変わるかなと。
    面白くないワケではないし、やり応えもあるので、地道に行こうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version