ついにきた4TB

 HDDが大容量だという事に、イマドキ異論を唱える人はいないと思うが、その大容量HDDの総容量数が更新された。
 日立グローバルストレージテクノロジーズが純正パッケージで最大容量4TBのHDD“0S03361”を発売した。公式サイトにはまだデータシートすら公開していないシロモノだが、おそらく1プラッタあたり1TBではないかと予測する。
 発売されたのは化粧箱に収められたリテールパッケージ品でおそらくはDeskstar 5Kシリーズに属する製品と思われる。価格は26,800円前後。
 スペックとして、キャッシュ容量は32MB、SATAインターフェイスは6Gbpsに対応している。また、ノイズレベルと消費電力のバランスが取れるようにスピンドルモーターの
回転数を自動制御する“CoolSpin Technology”を持ち、4KBセクタ技術の“Advanced
Format”が採用されている。
 スピンドルモーターの自動制御や4KBセクタ技術などが採用されているのはわかるが、これだけの大容量HDDとなる場合、果たしてキャッシュが32MBでいいんだろうか? と多少疑問に思えるのは私だけだろうか?
 Western Digital製のHDDでは2TBモデルでも64MBのキャッシュ容量を持つ製品もあるワケで、その辺り、キャッシュがどんな働きをしているかにもよるのかもしれないが、個人的には不足してるのではないか? と思ったり。
 あと5Kシリーズという事は回転数もおそらくは5,400rpm程度ではないかと思うが、ここまで大容量だとその辺りのスペックが従来通りでいいのか? という所も気になる所だ。
 ま、コストとのバランスを考えてこの形に収まったのだろうが、今後のバリエーションモデルに期待したいところだ。


 ところで、日立グローバルストレージテクノロジーズのHDD事業は来年3月を以てWestern Digitalに譲渡される。
 もともと9月末にはHDDは2大勢力の商品となっていたハズなのだが、5月に欧州委員会による企業結合に関する詳細審査に入り、その際に10月~12月
に延期となった。しかし今回、Western
Digitalが欧州委員会およびその他の規制当局から、許認可の取得手続きを行なう為に、さらに完了見込み時期を2012年の3月に延期という運びと
なった。
 ま、どっちにしても時間の問題ではあるが、世界のHDDは2大勢力の激突という形へと進んで行く。
 大容量化という所では、劇的進化があるのかどうか定かではないが、今いちばん問題となっているのはその速度。おそらくこの部分に関しては2大勢力とも同じ認識ではないかと思う。
 その解決策としてハイブリッド化が進んで行くだろうと思われる。いわゆるSSDをキャッシュとして搭載するタイプのHDDである。
 既にSeagateからは4GBのSSDを組み合わせたハイブリッドHDDが発売されているが、結構なパフォーマンスアップになるようだ。また
IntelもZ68チップセット対応ではあるもののIntel Smart Response
Technologyという、別体SSDをキャッシュとして使用する技術が存在し、これもまたかなりのパフォーマンスアップになる事がわかっている。
 日立GSTのHDD事業を吸収したWestern Digitalからも、そうしたハイブリッドHDDが発売されるのではないかと思われるが、そうした動きも今後気になるところである。

 Western Digitalもタイの洪水の影響は受けたが、今はもう一部施設が排水を終了し、安定供給に向けて生産を開始している。
 高騰したHDDが再び安定するまではもう少し時間はかかるかもしれないが、それもそんな遠くの話ではないだろう。
 何はともあれ、より強化されたWestern DigitalがSeagateと真っ向勝負してもっと良い製品を出してくれる事に期待したい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version