酒の席は大の苦手だ

 今日、会社の飲み会があった。
 正直、飲み会というものそのものがかなり苦手である。
 前職の時はさほどでもなかったが、それでも得意というものではなかった。
 何故なら、基本的に人嫌いだから。
 私は人が嫌いだから人間観察をよく行う。そしてその人となりを観察し、その人の顔色をうかがいつつ話をする。
 酒の席では、そうした人間観察をいつもしているのだが、人間観察をしていると酒の席の雰囲気に入り込むことを忘れてしまう。
 状況をあくまでも観察レベルで見ているだけなので、話題にも入らないし入れない。
 しかも、酒が入ってくると普段の人となりから大きく変わる人もいる。
 そうした人が酒の席では人気者になる。私は…一人飲まずに人間観察をする。
 ハッキリ言って、おもしろいな、と思った事がない。

 酒を飲む事ができないワケではないが、今の会社では飲まない人、という位置づけを貫いている。もちろん、酒が好きという事はないし、進んで飲みたいと思う事もない。
 だが、全く飲めないわけではない。付き合い程度には飲む事はできる。
 好きではないけど嫌いという事ではない。飲めという事であれば、別段飲む事だってできる。
 それでも飲まないのは、理性を保てなくなる自分がいるかもしれない、という恐怖があるからだ。
 人は酒の席での事をあとから咎める事はあまりしない。日本は比較的そういう文化の上に成り立っている。だが、私の場合は、他人が許せても私自身が許せないのである。
 ド真面目なのかもしれないが、常に理知的に行動したいと考えている所があり、バカを演じる事が難しい。だから、周囲の人からすれば「つまらないヤツ」と見えるかもしれない。
 ま、実際つまらないヤツなのかもしれないが。

 こんな話をしてしまうぐらい、酒の席は苦手である。
 ホント、得意な人が羨ましい。
 はて、一般人として生きていく場合、やはりこうした事はそれなりに得意でないといけないのだろうが…どうしたものか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 関西の人 より:

    今の時期は、異動とか歓送迎会がいっぱいありますねぇ。
    まぁ、自社内であればまだいいです。
    仕事先のお客さんと飲まなければならない機会もそこそこ
    あるので、そういう場合は飲む飲めない関係なく、強制参加
    になることもままあります。
    正直、私はお酒は普通に飲めますが、酔っぱらいに良い思いを
    したことがない(いい思いをした人はいないだろうが)ので、
    酒を飲まないようにしようという気持ちが最近強いですな。
    お客さん相手の飲み会では、あまりそういうところを見せない
    ように、飲んでるふりしてあまり飲まないようにして、
    変な感じにならないように気を使ったりしてます。
    ま、私も酒の席ではつまらない男だと思いますよ。
    しかし・・・、武上さんの”理性が保てなくなる”という
    状況を全く想像できないので、ぜひ、お目にかかりたい
    ところですな。
    目がすわって、説教魔神になるのか、泣き上戸になって
    昔を語りだしたりするのか・・・。
    ぜひ、機会があればお願いします(爆あ

  2. 武上 より:

    私の「理性が保てなくなる」というのは簡単な話ですよ。
    元々アルコール分解能力が低いので、まず最初に気持ち悪くなり、それに耐えられなくなって、その場にじっとしていられなくなり、精神的に追い込まれて理性が飛ぶ、という流れになるはずです。
    正気ではない、という意味とは違って、耐えられるか耐えられないかの違いでしかありませんから。
    なので、期待に応えられるような反応はないですね。
    絶対にない、と言い切ってもいいですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version