iPhoneを解約してきた

 2年にわたって使用してきたiPhone4だが、本日解約してきた。
 iPhone4Sに乗り換える事もなく、iPhone4を使い続けてきたのには理由がある。
 その理由を2年前の8月20日に契約した時にもこのBlogで書いた…と思っていたら書いていない事が判明。
 なので改めて説明すると、2年前にここまでスマートフォンが拡大普及するとは実は思っていなくて、私としては試しにスマートフォンを使ってみよう、という流れでiPhoneを購入したのである。
 だから、スマートフォンの使い勝手を知る事が第一の理由であり、そこでその使い勝手から次の一手を考えるのが主目的だった。だからそれまで使っていたdocomoの回線はそのまま継続し、新規にiPhone4を契約したのである。
 だから、もしこのまま使い続けるなら、主回線であるdocomoの番号をそのまま移行したいのが本音であり、今までのiPhone4も電話として使用した事はほとんどないのである。
 そういう状況で先月iPadを購入した。電話として使用しないiPhone4の使い勝手は、まさしくiPadで代用できてしまう感じであり、iPhone4の存在意義は一気に薄くなった。
 そういう状況を考え、そして2年後の今月は解約月だった事もあり、今日iPhone4を解約した、と言うワケである。

 この2年間、店頭などでAndroidの使い勝手等をいろいろ見たりもしたが、やはり使いやすさはiPhoneが頭一つ抜けていたように思う。これはiPhoneというよりはiOSの使い勝手の良さという事になるが、スマートフォンがOSで動いている以上、この差は大きい。
 iPhone4Sの存在は、個人的にはあまり大きな存在とは思っていない。確かにハードウェアとしては高性能化している事はわかるのだが、ほとんどiPhone4と変わらない操作性だと感じたし、何より私はSiriを使おうとは思っていない。
 それ故に今までiPhone4Sに乗り換える事もなく来たわけだが、噂では今年10月ごろにiPhone5(正式名称不明。一部の噂では単にiPhoneとなる可能性もある)が発売になる、という話もあるため、今のタイミングで解約するのはある意味次への布石なのか? と思わなくもない。


 ちなみに私が解約したSoftBankショップでは、micro SIMの返却は不要だった。
 場所によっては返却となる所もあるようなので、ちょっと助かったかもしれない。
 というのは、一部の噂では例え解約済みであってもmicro SIMが入ってないとiOSのアップデートができない、というのである。
 なんでもアクティベーションができないから、という事らしい。
 そういう意味では、解約したiPhone4はWi-Fiモデルとして使用する事が可能であるから、まだ使い勝手はあると言える。

 ちなみに、前述に「今のタイミングで解約するのはある意味次への布石なのか? と思わなくもない」と書いたが、それは今のdocomoの回線をMNPでSoftBankのiPhone5に乗り換える事を検討しているからである。
 今のdocomoは契約し続ける意味がないと思っている。
 思った程安くならない、という事もあるし、貯まっていくポイントを月々の使用料に使えないというのもある(これはおそらく他社も同じ)。
 我が家は総じて基本料金そのままの料金を支払うというケースが多い為、基本料金の安さが決め手になるのである。しかもSoftBankの場合、1時~21時まではSoftBank同士の通話料が無料となるのも大きい。もし家族間でどうしても24時間無料にしたいなら、ホワイト家族24というプランもある。
 そういういろいろな理由から、既にdocomoに魅力を感じていない事もあり、一気に乗り換えてしまおうかと考えているのである。

 auという選択肢は? と聞かれる事もあるのだが、正直どうかな? と思っていたりする。
 あと1年~2年後に、SoftBankのプラチナバンドがどこまでのエリアをカバーするのか? を考えた時、何となくだがauを超えそうな気がするのである。エリアで超えなくても、通話品質で超えるという可能性もある。
 そういう期待をしつつ、今の状況をいろいろ考えた上で、次のケータイを考える。
 賢いかどうかは別にして、今はそういう事を検討しているのである。

 何はともあれ、2年使い続けたiPhone4は今日でWi-Fiモデルと化した。
 よって、今までSoftBankのメールアドレスを伝えていた人たちには、代替のメールアドレスの連絡をしなければならない。
 ま、G Mailあたりで落ち着くだろうとは思うがw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version