期間限定でPhotoshopが月額1,000円!

普通の人はあまり必要ないかも知れない。
というか、この値段を安いとは思わないかも知れない。しかし、私は遙か昔に購入したライセンスでずっと使い続け、既にアップグレード条件も失ってしまっているPhotoshop使いであり、この話はある意味ものすごく興味のある話である。

月額制に移行したAdobe製品

Adobe製品が従来のパッケージ販売をやめたのはつい最近の事である。普通に買えば20万円とか30万円とかする写真加工ソフトであるPhotoshopは、プロ御用達のアプリケーションであるが、あまりにも高価過ぎて、所有者であっても常に最新版を使い続けるというのが難しいというのが実情である。
私も遙か昔にこの高価なソフトを購入し、ライセンスを所有していた事があるが、年々アップグレード対象となる製品の幅が短くなり、ついにはアップグレード条件からも外れてしまった。
そんなユーザーに定期的に更新してもらう事を諦めたAdobeは、遂に月額制に踏み込み、パッケージ製品を全て撤廃するという方針を打ち出した。
それがCreative Cloudという製品群で、Adobeの全てのアプリケーションを月額5,000円で使用可能になるというプランを発表した。
これはプロとしてAdobeソフトを使っている人からすると、有り難い話でありつつも考えさせられる話で、年間60,000円でAdobeの全てのソフトを使用できる事を安いと考えられるか、それとも高いと捉えるかは、その人の職種によるところが大きいと言えた。
例えば広告デザイナーだとすると、PhotoshopとIllustrator、あとはIn Designあたりが使えれば他は必要ない、という人もいる。逆にWebデザイナーであれば、PhotoshopにIllustrator、場合によってはIn Design(まぁこれは不要かもしれないが…)、そしてDreamweaver、Flashを使う可能性があればAdobe Flash…と、非常に幅広いアプリケーション群が必要になる。
ビデオ制作をしている人なら、PhotoshopとIllustrator、PremiereにAfter Effectとこれまた結構な幅のアプリケーションが必要になる。
幅広いアプリケーションを必要とする人からすると、月額5,000円で全てが使えるとなるとかなり安いと捉える事ができるし、限定的ならちょっと悩んでしまう価格である。
Photoshop単体なら月額2,200円というプランもあるが、正直Photoshop単体だとあまり意味がないとも言える。実に悩ましい価格設定だ。

期間限定で月額1,000円に!

そんなAdobeが当初は一部の人間限定で、Photoshop CCとLightroom 5を月額1,000円で契約できるプランを発表した。一部の人間という条件が付いていたため、私は自分には無関係と思っていたのだが、いつの間にかこの条件がなくなり、誰でも契約でき、しかも一度契約すると、初年度のみというわけではなく、永年この設定価格で契約できるというプランに変わっていた。
正直「なんですとー?!」という話だが、この期間限定のリミットが12月2日… orz
知った時には遅かったと思った矢先、この期間が12月9日(月)までに延長されていた。
Photoshop単体でもコレは安いかもしれない
Adobe 製品一覧
http://j.mp/1eLAdBJ
Adobe Photoshop 写真業界向けプログラム
https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

写真業界向けとはいうものの…

Photoshop単体でも、普通に契約すれば月額2,200円の所、月額1,000円でPhotoshop CCとLightroom 5が使用できる…これはある意味、画像を多用するブロガーにも意味のある話ではないかと思ったりする。
プロ用ツールを使った事のある人ならすぐにわかると思うが、Photoshopは画像の加工が実に簡単にでき、しかもそのクォリティはハンパない出来映えになる。
アイドルなどの写真集でも、その補正はほぼ100%Photoshopによる加工で行われ、ダメダメな写真がバッチリ決まる写真へと変貌すると言われている。
その手のPhotoshopによる写真加工テクニックは、他のサイトに譲るとしても、私はこのPhotoshopの補正機能をBlogに使う画像に使っていたりする。
家の中、しかも夜に写真を撮ることが多い為、正直商品紹介の画像などは光量的にもかなり苦しい画像が多いが、それをPhotoshopを使って破綻しない程度に明るく、かつ色彩ある写真へと変えていくのだ。
時々、こんなに変わるものか…と驚くぐらい変えられる事もある。ま、私もまだまだ使いこなせていないというのが実情だが、それほどまでに多彩で、かつ高機能なツール…それがPhotoshopである。

イラストを描くという人はPhotoshopではなく、もっと適したツールが存在するかもしれないが、出来上がった画像の加工としてPhotoshopを使うケースもあり得る。
私の前々職の時に知り合ったイラストレーターの人達は、ほとんどの人がフィニッシュにPhotoshopを使用していたし、場合によってはPhotoshopだけで済ませてしまう人もいた。
写真家の人もPhotoshopを使用していたし、Photoshop一つで随分変わるものだという事を教えられた。
そういう流れから、私もいつしかPhotoshopを使っていたわけだが、ここ最近最新版というものを使った事がない。
何しろ、私が単独で使うには高すぎるツールであり、プロのようにソレで稼ぐ人でないと、なかなか買えないツールなのである。
それが月額1,000円…年間12,000円、5年使っても60,000円。普通に購入していた時期で考えれば、考えられない価格である。

全ての人に勧められる価格ではないが、Photoshopというプロツールを手軽に使うには今がチャンスである。
正直、私は相当に悩んでいる。
12月9日まで…特に人数制限はないため、ギリギリまで悩んでしまおうかと思っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version