ある種、理想のストレージが出た

ずっとコレを待ち望んでいた…というストレージがようやく発売になる。

ハイブリッドHDD

HDDの速度が遅いと言われ始めたのは、今から数年前の話。
当時はSSDの容量も小さなものしかなく、OSをそのままSSDにインストールするという事自体珍しいような状況だったわけだが、その一連の流れの中で、容量の多さはHDD並、読み書きの速度はSSD並と言われる、ハイブリッドHDD、つまりNANDフラッシュ搭載のHDDに期待が集まった時期があった。
しかし、そのハイブリッドHDDは思った程普及する事なく、結果として大容量のSSDが登場する事となり、OSのインストールはSSDで、データの保存はHDDと用途によって使い分けるという流れが確立していった。
この流れが出来てからというもの、ハイブリッドHDDの名はあまり聞くことのない話になっていったのだが、私的にはSSDの恩恵を受けられる大容量ストレージという魅力的なハイブリッドHDDは消えて欲しくないモノの一つだった。
もちろん、ハイブリッドHDDは消えてしまったわけではないのだが、SSHDという名に替わり、それでも一部メーカーから細々と続いていただけであった。

SSHDとして4TB

そして遂に、あのWesternDigitalから3.5インチの容量4TB、8GBのNANDフラッシュメモリをキャッシュとして動作させるというSSHDが登場するという話が浮上した。全てのドライブをコイツに置き換えたい…今や、HDDとしても6TBなどという容量のものがあるが、私個人としては4TBは一つの区切りであり、このサイズで高速アクセス可能なストレージが出ればそれはそれで一つの求めるスタイルの最終形、と言えるかも知れない。
では、その高速性とはどこまでのものになったのか? というと、通常の5,400rpmのHDDと比較して約4~5倍の性能をPCMark Vantageのストレージベンチマークで示したという。
何かもう、それで十分な速度性ではなかろうか?
できるなら、私は全ての手持ちのストレージをコイツに乗せ替えたいくらいである。

ちなみに同時に1TBの2.5インチSSHDも発表になり、コチラは7月10日から、前述の4TBの3.5インチSSHDは8月初旬に発売になる。
2.5インチSSHDは9.5mm厚で容量が2TBあるといいのになぁ…と思ったりするが、現時点で9.5mm厚の2.5インチは最大容量が2TBだから、これは流石に望みすぎか? と思いつつ、いつか登場する事を密かに期待したいところである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    なんと、5,400rpmの速度4~5倍!?
    そんだけあれば速度を求める用途でも十分ですね。
    HDD速度がネックになっている私のPCには良さげです。
    価格が安ければ検討に値する商品ですね。

    • アバター画像 武上 より:

      SSHDとして4~5倍という数字は、実はそう驚く数字でもないんですよ。
      8GBもフラッシュメモリのキャッシュが搭載されていれば、普段のアクセスはほとんどがキャッシュに入れられたプログラムの読み出しで済んでしまうハズです。
      それほど、普段使っていく上での読み込むプログラムは決まっている、という事です。

      今回発表された4TBのSSHDの価格が気になるところです。
      それによってはストレージの入れ替えも視野にいれないとなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version