4 responses

  1. 士之
    2020/06/22

    お母さんの写真のところでおもったんだけど、こういう申請関係の写真って、眼鏡取らないのかと。
    いや、文面上、眼鏡かけたまま撮影したと判断したのと、証明写真は眼鏡外すのが普通だと思っていたので…

    返信

    • アバター画像
      武上
      2020/06/22

      眼鏡を取らなければならないかどうかのガイドラインは、以下のマイナンバーカードの「顔写真のチェックポイント」に基づいています。

      https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-checkpoint/

      このガイドラインだと、眼鏡をかけていても問題はなく、ただ眼鏡のフレームが太すぎたり、目にかかっていたりするとNGという基準です。
      あとサングラスも当然ダメですけど。
      基準が決まっていての話なので、問題はないと思います。
      というか、もし眼鏡を外すのが常識だとすると、運転免許証はどうするのかと。私の運転免許証の写真はずっと眼鏡アリですよ。

      返信

      • 士之
        2020/06/22

        ほう。その基準は知らなかったです。
        ただ、免許の写真は、更新の際に、眼鏡取れっていわれませんでしたっけ?
        2年前に、鴻巣の運転免許センターで言われた気がするんですが…

        返信

      • アバター画像
        武上
        2020/06/22

        基準は、その証明書によって異なるとは思います。
        しかし、運転免許証の基準としても、眼鏡を外さなければならないというものはないと思います。
        私は地元の免許センターで、免許センターの職員が撮影した顔写真をそのまま運転免許証に使用していますが、眼鏡かけた写真ですよ?

        あともう一つ考えられるとしたら、裸眼の視力で運転可能なぐらい、視力ありますか?
        もしそうであれば、眼鏡を外して撮影するかもしれません。
        私は矯正視力でしか運転できないので、条件等に「眼鏡等」と記載されています。それで眼鏡アリの顔写真なのかも…。

        返信

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop