未だ進まぬ暁月のフィナーレ

2021年12月3日からプレイ可能だったのに、未だ新天地に行かず。

Lv.80の壁

昨年に拡張パック「暁月のフィナーレ」を購入し、しかもアーリーアクセスまで出来た私だが、実はまだ拡張パックのコンテンツを全くと言っていいほどプレイしていない。
以前、当Blogでも書いたが、今までのコンテンツ内で達成出来るものをかなり取りこぼしている事もあって、できればそれら取りこぼしを少ない状態にしてから、新コンテンツへと踏み込んでいきたい、という思いから、まだ拡張パックで追加された地域への踏み込みを実施していない、というのが今の状態である。
旧来のコンテンツとなると、キャラクターのジョブ達成Lv.は80という事になるのだが、まだ80に到達したジョブは9ジョブであり、全19ジョブ(+青魔道士)の半分にも到達していない状況である。
ただ、全てのジョブ分野に1ジョブはLv.80に達したジョブが存在するので、漆黒のヴィランズのロールクエストは完了済みである。なので、この状態で新しい拡張パックへ踏み込んだとしても何ら問題はないのだが、クラフターやギャザラーがまったく追いついていない状況なので現在はそれらを含めたレベルアップ活動を進めている。案外、この80というレベルの壁が高くて進んでいないという状況ではあるが。

蛮族クエスト

こうしたレベル上げの中心として進めているのが蛮族クエストとデイリーレベルルーレット(通称レベルレ)である。
デイリーレベルルーレットだと、主に実行するのは「メインクエスト」「アライアンスレイド」「レベリング」の3つだが、苦手なジョブは「メインクエスト」のみに参加する。この「メインクエスト」は、新生編のラストもしくはラスト一つ前の一連のバトルをLv.50のレベルキャップでプレイする内容になるのだが、内容的にこなれている関係から苦手なジョブでも何とかなる事から、私の場合、タンクやピーラーの時はこの「メインクエスト」でレベル上げを実施する。結構補正が係っていて一気に経験値が稼げるので、苦手なジョブのレベルを引き上げるのに重宝している。
このレベルレ以外だと、蛮族クエストを繰り返している。蛮族クエストはバトルジョブのものもあるが、中にはクラフター用のものもあったりするので、クラフターのレベルを引き上げたい時には蛮族クエストが私には向いている。
基本的に対象となる蛮族クエストのレベルの装備さえ調える事ができれば、順当にレベルを上げる事ができるし、蛮族との関係もそれによって良好になっていく。限界まで蛮族との関係が進んでも、継続してクエストは受けられるので、一日3クエストまでという制限はあるが、地道に続けていけばレベルは順当に上がっていく。
地味におもしろいただ、注意しなければならないのは、上がるのはレベルだけで、他にジョブクエストをクリアしないとジョブとして正しくレベルアップしたとは言えないので、蛮族クエストでレベルを上げたら、ジョブクエストも地道にクリアしていく必要がある。その流れの中で、秘伝書等が必要になれば、別途取得していく必要がある。
クラフターまではそれで何とかなるのだが…問題はギャザラーである。
実は今、レベル上げで止まってしまっているのがギャザラーである。コレ、効率の良いレベル上げ方法とかないものかなぁ…。

他にもまだまだ…

レベル上げだけでもやることがいろいろあるというのに、FF14にはまだまだプレイできるコンテンツがある。
以前にも記事で書いたが、ディープダンジョン、エウレカ、南方ボズヤなど、ソロプレイでも何とかなるコンテンツもまだあるし、PvPも含めればもっとたくさんのコンテンツが準備されている。
流石にこれらすべてを網羅した上で新しい拡張パック…などとやっていたら、とてもではないがいつまで経っても暁月のフィナーレに入る事はできないので、そろそろ暁月のフィナーレに入ろうかという考えは持っている。
全ロールクエストをクリアした段階で、進めようかな、という思いがあったので、あとは私の気分次第といったところか。
おそらく、私が暁月のフィナーレを始めると、すくなくとも3ヶ月くらいはプレイしている事になると思うので、時期的にはもうそろそろプレイを開始すれば、現在のメインシナリオの後日談あたりが完了したタイミングに繋がるのかもしないとか思っている。

それにしても改めて思うが、とんでもないボリュームである。
新規アカウントの登録を一時停止し、クライアントソフトの販売を中止したにも拘わらず、以前プレイしていた人の出戻りがあって同時接続者数が逆に増加した、という話があるほど、絶頂を極めしMMORPGとなったFF14だが、私も毎回話すように、お薦めのゲームの一つである。
月額費用が継続してかかるが、月額2,000円かからない金額でこれだけ遊べれば、かなり安いゲームではないかと思ってしまう。
ドラクエのようにオフライン版が出てくれないかなぁと真剣に思っているのだが…なんとかならないものかな?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version