PCが…

ちょっとマズイ事になった。

まさかの惨事

私の不注意と言えばそれまでなのだが…私がメインで使用しているPCの上から、お茶をこぼすという失態をやらかした。
量からすると大した量ではないのだが、内部に少し入った様子で、拭き取れる所は可能な限り拭き取ったが、それでも幾分かは内部に入り込んだ事は間違いない。
私のメインPCは、本体上にUSB3.0接続の外付けドライブが置いてあるのだが、そのドライブ事態は無事で、そのドライブとPCの間にちょうどお茶が入り込んだ形になった。
問題は、メインPCの天板にあって、排気ファンの為の排気口が開けられていて、そこから内部に浸水した感じである。
最初、ショートするかも…と思ったが、特に問題はないようで、今の所無事ではある。
だが、こうした浸水事故でもっとも恐いのはサビで、そもそも水濡れ事故の大半は、電気的ショートとサビである。電気的ショートはすぐさま結果がわかるが、サビについては後日影響が出てきて、ある時突然稼働しなくなるという事がほとんどである。
数日間は無事動いたとしても、ある時突然通電しなくなる為、浸水事故があった事を忘れていると、何が原因で故障したかもわからないという事になる。
まぁ、流石に数日程度であれば、浸水事故を忘れているという事はないが、このサビによる故障はいつ症状が出るかが全く予想出来ない為、それが半年後、Ⅰ年後とかになれば、忘れてしまったという事もあり得る話になる。

さらに被害拡大

この浸水事故、実はPCだけに留まらない。
付近に置いてあった周辺機器のいくつかも被害にあっていて、指紋認証リーダーが丁度その被害のど真ん中にいたりする。
この指紋認証リーダーは、Justsystemと東プレのコラボ商品であるATOKキーボードを購入した際、キートップが黒で印字が全く見えない(一応印字されている事はわかる)事から、Windowsのログイン時に指紋認証でログインできるようにしてしまえば、暗闇からPCを立ち上げる事もできると思って追加した周辺機器である。
この指紋認証リーダーが、まともにお茶を被るという事態になってしまい、即座にお茶を拭き取ったが内部浸水している可能性が高く、今後不安のど真ん中に入ってくる周辺機器となってしまった。
他、これは内部にまで浸水したかどうかは不明だが、HDMIセレクターにも被害は及んでいる。
こちらは…未だ通電しているから問題はないだろうが、今後経過観察が必要なものになる。
大きな所ではこれぐらいの被害なのだが、床にも派手にこぼれた為、拭き取ったとは言え、ラックの足との兼ね合いで、今後床が弱くなる可能性はある。
しばらくは、この余波にビビリながら生活する事は避けられないだろう。

これは天啓か?

実は…このお茶こぼし浸水事件が発生する前、私は新PCの構成をどうしたら良いか? という事をいろいろ調べていた。
直ちに新PCというわけではなかったのだが、セカンドPCとしてAPUで1台組んでみるのもいいかなぁ…などと、比較的安価なPCの組み合わせを調べていた。
現在、最速APUと呼ばれているA10-7890Kをメインにして、そこからA88Xチップセットと組み合わせ、簡易的なPCを組むのも悪くないなと思っていたのである。
まさか…とは思うが、この新PCを検討した事で、私の迷いを断ち切る為に、あえて神が私に浸水事件を起こさせた…なんて事は考えすぎか?(爆)
人は何かきっかけがないと、思い切った決断はできないものであり、今の私からするとメインPCの変更というのは、非常に大がかりな決断でもある。
この浸水事件によって現PCが使用不能となれば、有無を言わさず移行しなければならないわけで、私の思いが思わぬ方向から「思い」から「意図」へと変化し、結果がそれを後押しするというイヤな状況を作り出したみたいで、思わず天啓かと…。
…いや、この場合は天啓ではなく、天罰というべきか? orz

とりあえず、事件後にPCは起動させてはいないため、明日が一つの峠である。
無事起動してくれればよいのだが…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    いえ、天啓です(爆)

    PCや大型モニター、PS4やその他の周辺機器を総合的にシステム化して運用方法を見直せとと言うことなのでしょう!

    因みに私の所にも天啓はありました。
    火を噴いて壊れるまで使い果たせと…

    • アバター画像 武上 より:

      一緒にしないでくれ(爆)

      運用方法の見直しは確かに必要だが、ハードウェア一新というのはあんまりだw

      現状、起動は確認できたので、次なる一手でも考える事にしようかと思う。

      ホント、金ばかりかかる(-_-;)

  2. うめー より:

    こんな時にはコンプレッサーが1台あると便利!
    圧縮空気でシューッと飛ばしてしまえばあっという間に乾いてしまいます。

    矢張り一家に一台あると便利ですコンプレッサー。

    • アバター画像 武上 より:

      コンプレッサー、マヂで欲しいんですよ(-_-;)

      というか、あれがあるだけでやりたい事がいろいろと増えるし、できるようになるので。

      模型作りも、コンプレッサーがあると本格的にできるんだろうなぁ…とか考えてしまう…。
      いかん、また趣味が増える(爆)

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version