Daily Archive: 9月 7, 2008

PSP-3000が発表されたワケ?

 PSP-3000、ただのマイナーチェンジだと思っていたら、液晶パネルが変わるという、実に大きな変化があったわけだが、その液晶パネルが何に変わったのか、大体の予想がついた。
 もっとも、私の予想でしかないため、実際には違うのかもしれないが、発表されてるパネル性能から考えて多分間違っていないと思う。
 新型PSP-3000に搭載される液晶パネルは、PSP-2000までの機種に引き続いてシャープのモバイルASV液晶を採用していると思われる。
 ただ、シャープのモバイルASV液晶そのものが進化したため、今回の新型発表となったと推測できる。
 シャープのモバイルASV液晶は、今年の4月中旬にコントラスト比2000:1、視野角176度、応答速度8msという従来モデルよりも進化したパネルが発表された。
 おそらく、この新型パネルの発表とともに生産ラインは徐々にこの新型パネル生産に移行するため、SCEが今までと同じ液晶パネルの調達が難しくなる事となり、新型パネルへと切り替えと同時にPSPも新型へと切り替えたのではないかと思われる。
 構成部品の調達が難しくなり、それに伴いマイナーチェンジやモデルチェンジが行われるというのはよくある話であり、PSPもそれに慣らった…という事だろう。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version