Daily Archive: 9月 29, 2008

音楽環境を整えたくなった

 前にも書いたが、PS3やフルHDモニタが我が家にやってきた次のアイテムは、やはり音楽系のものである。
 映像がフルHDになったとしても、それに追従する音声がヘボイままだとあまり意味がない。
 ただ、これは私が昔から思っていることだが、たとえ5.1chや7ch、8chのホームシアターが台頭しても、我が家ではヴァーチャルな5.1chや7ch、8chが関の山で、本格的にサラウンド環境を整えることはできない。
 理由は単純で、家が狭いとか防音がしっかりしていないとかそういう事である。
 だから自分個人で楽しむ分にはヘッドホンという手段を執らざるを得ないのが実際で、最終的に選ぶとすると疑似5.1chシステムかヘッドホンアンプという事になる。
 疑似5.1chシステムはいろいろ出ているのだが、音の良さがイマイチだったりすると、音の性質がガラリと変わるヘッドホンアンプにした方が結果として良かったりする。
 結局、聞く者が「良い」と思えるシステムが最善なワケで、仮にヘッドホンアンプの方がいいかなという場合、やはり選択肢はコレになる。

 AUDIOTRAKから発売されているDr.DAC2である。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version