7th Dragon、面白いYo!

 発売日に購入したNDS用ソフト“7th Dragon”だが、結局ドラクエ5を途中放棄して開始した。
 家に帰ってきてもプレイ時間が短いため…というか、慎重に行動する私の性格から、プレイ時間と進行具合を他者と比較すると多分進み具合は遅いと思われる。
 現在、物語開始の町であるカザンを奪還するために、総数666頭と思われるドラゴンとの戦いに明け暮れている。多分、シナリオ的にはまだまだ序盤だろう。
 実は開始する時、随分とパーティ編成で悩んだ。
 世界樹の迷宮IIでは5人編成だったところが、今回の7th Dragonでは4人編成となっている。
 単純に考えても戦力は20%減なわけだが、その分単一の職業が強化されているため、やりにくくてプレイできない程ではない。
 だが、より攻撃主体か防御主体かという特性は出ると見て間違いない。
 で、結局私が選んだ構成は以下のような形となった。

 非常に防御主体と言わざるを得ない。


 私のいつもの特性からいえば、サムライが外れているのは異例としか言いようがない。場合によっては4人サムライという可能性すらありうる私の特性とは全く逆の構成である。
 なぜサムライが初期編成に組み込まれなかったのか?
 実は今回どうしても入れたい職業があったためである。
 7th Dragonでは、職業の組み合わせで効果が発動するコンボスキルが存在する。プリンセスとナイト、サムライとローグの組み合わせでそのコンボスキルが存在するのだが、私が当初目論んでいた構成が、プリンセス、ナイト、サムライ、ヒーラーの組み合わせだった。
 この構成でもプレイは可能だろうが、サムライが浮いてしまう可能性を考えたため、ダメージソースをサムライからメイジへとシフトさせた。
 サムライを残しプリンセスをローグと入れ替える事も考えたが、とりあえず標準的セオリーに則った構成を第一PTにした方が良いだろうという判断でサムライ&ローグは第二PTにする事にした。
 まだ序盤であるため、結局第二PTはまだ編成できていないが、カザン奪還後には編成できるだろう。
 7th Dragonは世界樹の迷宮シリーズよりは確実に遊びやすいと思った。
 世界樹の迷宮はPT編成直後、全滅する事が珍しくない。
 しかし7th Dragonはよほど変な事をしない限り全滅という事はないと言えるバランス。結構安心して遊べる。
 ただ、某FFシリーズ(隠してねーよww)やド○ク○シリーズから比べればまだ難易度は高いかもしれない。しかし、これぐらいの難易度でないと遊んだ気がしないというのが私の感想。最近の某FFや○ラ○エシリーズは遊んでいるのではなく遊ばれているような感じがするため、これぐらいの自由度の高さは大歓迎である。
 ただ、できればPTは6人がいい…というのは贅沢な話だろうか。
 ウィザードリィの頃からのRPGファンであるため、6人編成が個人的にデフォルトなのだが…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version