指紋認証はとても便利

 指紋認証という言葉を聞くと、利便性よりもセキュリティの堅牢さをイメージする人が多いかもしれない。
 指紋という個人で唯一のモノを使って認証させ、特定以外を遮断する…どう考えてもセキュリティ関係にしか思えない。セキュリティ関係だから「ああ、自分には無関係かな…」と思ってしまう人が大多数なのではないかと思う。
 無関係だから考えなくてもイイや…と突き放してしまえばそれまで。
 しかし、この指紋認証デバイスを知ると、それがセキュリティという方向性だけでなく、通常のPC運用において絶大な利便性を得ることが出来る事を知る。

 今日の話題は、いつも私が見ているサイト“スタパビジョン“で紹介されていた、UPEKの「eikon」である。
 詳細はスタパ斎藤氏のスタパビジョン第82回の放送、もしくはスタパトロニクスmobileの記事を見てもらいたいのだが、これらを見ると指紋認証デバイスで今まで面倒だったパスワード関係が一気に解決できる事を知ることが出来る。
 特に、ネット銀行やネット決済を多用する人は、いつもパスワードや本人認証で煩わしい手間をかけなければならないのだが、この指紋認証デバイスがあれば、そうしたものをほぼ一発解決する事ができる。
 これはもう便利と言う他あり得ない。


 この指紋認証デバイスの購入や、買った後の付属ソフトウェアに、Windows7で使う上でいろいろな問題があるようだが、そうした問題もスタパトロニクスmobileの記事にいくつか解決策が書かれている。
 しかも、反響があったのが、記事内に書かれているinfoBioというショップの製品ページにもWindows7へのアップグレードに関して問い合わせ可能と書かれている。
 ある意味、スタパ斎藤氏の記事が呼び水になって、そうした問い合わせが殺到したのかもしれない。

 昔から富士通のノートPCには指紋認証デバイスが搭載される事が多かった。昨今はSonyなどのVAIOノートの一部にも指紋認証デバイスが搭載されていたりと、徐々にではあるがこの指紋認証デバイスを搭載したノートPCが増えてきている。
 しかし、デスクトップPCにおいて指紋認証デバイスを持ったPCはあまり聞かないし、特に自作PCユーザーからするとそもそもそんなデバイスの選択肢がない。
 しかし、UPEKの「eikon」のような製品であれば、USB接続でセキュリティと同時に非常に利便性の高い使い方が出来るようになる。
 価格的に1万円ほどだが、ネット銀行やネット決済時には絶対のセキュリティと利便性が得られるメリットは、人によっては恩恵が大きいと言える。
 実のところを言えば、私もかなり便利になるのではないか? と思っていたりする。
 私には金銭的余裕などないのだが、次のメインPCリプレース時には、こうしたデバイスの搭載を真剣に考えたいと思う。

 いつリプレースするのか? という事に関しては…まだ未定だが、Intel製コアを使うのであればIvyBridgeが登場する来年4月ごろ、AMD製コアを使うのであれば、来年初め頃に登場すると言われているBulldozerコアの次世代版を考えたいと思っている。
 果たして、上手く切り替えられるかどうかはまだ分からないが、リプレースは確実にCPUとマザーボード、メモリ、HDD、とほとんどのパーツを新規に用意する必要がある。当然OSももう一つ揃えようと思っている。
 なので、予算がどうなるか? などはまだまだ先の話。ただ、現メインPCのWindows7を使って気づいた中で、性能だけでなく利便性をあげる事は必須事項と感じたので、次回はその辺りは強化したいポイントである。

 指紋認証、認識を改める必要がある人はぜひいろいろ調べて見る事をオススメしたい。
 セキュリティを強固にする事はもとより、使い勝手向上という意味ではダイレクトに効果があるものと言えるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version