iPad3はiPad2とあまり変わらない?

 iPad3が3月に登場するかもしれない。
 この噂の出所が何処なのかは知らないが、ネットのかなり広い部分でそうささやかれている。
 そもそも2月頃という話もあった訳で、そう考えれば3月登場は十分信憑性の高い話と言えるかもしれない。
 今の所iPad3は、ディスプレイの高解像度化(2048×1536?)、処理速度の高速化(クアッドコア)、通信規格「LTE」に対応すると言われている。
 液晶パネルの調達でかなり難航していた…という噂もあったため、いよいよ発売にこぎ着けるとなれば高解像度化ディスプレイは搭載してくるんじゃないだろうか、と私も思うのだが、ここにきて“iPad3はiPad2とほとんど変わりなく、2をお持ちの方であれば購入する必要がないかもしれない”という話が浮上してきている。

 Apple製品に関する情報を伝える海外サイト“iLounge”に掲載された情報によると、同サイトは1月10から3日間、米ネバダ州ラスベガスで開催されている世界最大級の家電製品トレードショー“CES 2012”に参加して、その舞台裏で秘密裏にiPad3に触れたと主張している。
 それによると、全体の厚みは約1mm厚くなり、表示が鮮明になった(Retina displayか?)ぐらいで、Dockコネクタの位置やボタン、スピーカーの位置などは全くと言っていいほどiPad2と酷似しているという。
 もちろん、中のプロセッサがデュアルコアからクァッドコアになっている可能性もあるため、まるっきり同じという事はないだろうが、かなりiPad2に近い事から、iPad3というよりはiPad2S、もしくはiPad2 HDというような位置づけかもしれない。
 そういえば、半年くらい前だっただろうか、iPad3の前にiPad2 Plusなる製品が登場する…なんて噂もあった


 この噂、よくよく考えると先日の話と微妙にクロスしてくる
 DigiTimesが報じた噂は「iPad 3を3月に発売し、キラーアプリケーションを搭載したiPad 4を10月に発売するようだ」とするものだった。
 この話と合わせて考えると、3月に発売する製品がiPad2 HD(Plus?)で、キラーアプリケーションを搭載したハード及びソフトを一新した新型iPad3を10月に発売する…という事が考えられる。
 そもそも、メジャーアップデートとなる場合、何かしら強力な機能強化が行われる可能性が高い。であれば、iPhone4SではないがiPad2もマイナーアップデートでiPad2Sのような製品を先行し、その後に本命のiPad3が来るという話の方が真実味が感じられる。

 3月に発売されるiPadに過剰な期待はしない方が良いとiLoungeの編集長は言うが、もし3月発売の新型iPadがiPhone4Sのような製品なら、ジョブズ元CEOが逝去してからAppleが発売する製品は、どれもメジャーアップデートクラスの製品ではない事になる。
 ジョブズがいなくなったAppleは、1年も経たずして革新的な製品を世に出せなくなっているという事なのか?
 もしそうなら、韓国勢が勢いづくのも分かる話だ。このままだとGalaxy系がiPhoneやiPadを駆逐するのも時間の問題と言われても仕方のない事である。
 逆を言えば、ジョブズという存在の大きさを再認識する話でもある。
 偉人はかくも偉人だった…Apple側はそう言われたくないかもしれないが、世に出す製品が付け焼き刃的なものばかりになると、そう言われても仕方のない話である。

 日本のSonyもそういう時期があった。…というか、今もそうかもしれないが。
 Appleもまた、そういう企業になっていくのだろうか?
 個人的にはiPad2 HDの登場は期待していない。
 できるなら、iPad3とちゃんと呼べるものを3月に発売してほしいものである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version