ようやく発売されたNEOGEO X

 ようやく“NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM”が発売された。
 本来なら12月6日には発売されていたものだが、22日ほど遅れて発売された模様。
 “NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM”とは、このBlogでも一度紹介しているが、ようするに名機NEOGEOのポータブルマシン&家庭用ドックである。

 上の画像で言うと、右上のポータブルマシンが本体で、左上がそのドック、右下はドックに繋いで使用するジョイスティックになる。
 ポータブルマシン単体でゲームもできるが、ドックに入れるとHDMI接続でTV出力ができる。ジョイスティックは典型的なUSB端子だが、ドックのUSBに汎用ジョイスティックを挿しても認識しない模様。
 逆にこのNEOGEOジョイスティックをWindowsマシンなどに接続すれば、汎用ジョイスティックとして認識するようである。

 この本体であるポータブルマシンの中には、予め20種のゲームがプリインストールされている。そのあたりは下記ページを参照してもらいたい。

impress GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121228_580366.html


 こいつの価格が19,900円なのだが、実に悩ましい価格である。
 Wii Uのベーシックセットが2万円台半ばという事を考えると、あえてコイツに2万円を出すか? という所である。
 どちらかというとコレクターズアイテムのように思えてならないし、よほどNEOGEOに思い入れがないと手が出ないように思える。
 ま、欲しいという気は以前からあるのだが…。

 それと、元々が海外製であるため、収録されているソフトも英語版というのが基本である。マルチランゲージタイトルであれば、日本語環境でプレイはできるが、ソフト側が対応していないと英語によるプレイとなる。
 これも手が出にくい一つの要因である。

 どちらにしてもコレクターズアイテムという位置づけに変わりはない。プリインストール以外のソフトが今後供給されるのかどうかも気になる所だし、余程でない限り手は出にくい。
 好きな人はどうぞ、というアイテムだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version