Re:bootの為に

結局、マルウェアの問題は表面的に解決という形で留まるしかなかった。
ESETの導入により、今以上に被害が広がらなくなったはいいが、ブラウザ問題だけは何とかしなければならない。

結局再インストール

いろいろ試行錯誤してみたが、Google Chrome上に表示される「Coolsale Coupon」と「Right Coupon」の広告は消す事ができなかった。
というか、該当しそうな拡張機能を全て削除し、インストールされているプログラムを消したところで、肝心の「Coupon Factor」が消えてくれないため、手の施しようがない、と判断したのである。
ただ、それでも少しでも影響のあるものは削除した方がいいだろうという事で、関連のありそうな拡張機能プラグインは全て削除し、一度Google Chromeをアンインストールする事にした。
ただ、再インストールするにあたり、一つだけやっておきたいのが、レジストリの整理である。
Google Chromeに限らない話だが、起動オプションなどの設定やプラグインの動作に関係する情報などは、部分的にレジストリに記載されている事があり、そのレジストリデータが有る限り、プラグインなどが復帰してくる可能性がある。
なので、今回の再インストールの前には、そのレジストリにおいて、Google Chromeに関係あるものを片っ端から消した。Googleドライブの関係からGoogleに関係するもの全部を消すわけにはいかなかったが、それでもChromeというレジストリファイルに関しては思いきって削除してしまった。
今更の話をするが…レジストリの操作は完全に自己責任の下、手を出すように。これが狂うと最悪起動できなくなる可能性もある。
とりあえず私は自己責任の下、Chromeと書かれたレジストリファイルを消してまわったわけだが、その後、64bit版のGoogle Chromeを再インストールした。
すると、上手い具合にCoupon関係の広告が表示されなくなった。これはラッキーだったかもしれない。
再インストール後、Google Chromeが自動的にネット上から他で使用しているGoogle Chromeの設定を引っ張ってきて、簡単にいつものGoogle Chromeの環境へと復帰する事ができた。
ただ…これは根本解決したわけではない。あくまでも対処療法に過ぎない。

ESETをインストールしてみて

これはESETの機能の一つなのかもしれないが、スタートアップの設定が書き換わるとESETはそれを監視していて、書き換わった事を知らせてくれる。
日常的に、結構これが書き換わっていて、Windowsというシステムがこうした動作を頻繁に行っているという事の一端が見えた。
つまり、ちょっとした事で設定が書き換わり、次の起動に関して条件が異なっていくのである。
ちょっとした事でバランスを崩して起動できなくなる…或いは起動が遅くなる、なんていうのは、こういうスタートアップ時の設定書き換えという所で起きているのかもしれない。

今回の問題は、とりあえず表面的には解決したように見える。
だが、もちろんこれが根本解決だとは思っていない。
というか、もし根本解決できるとしたら、もうOSの再インストールしか方法がないかもしれない。
だが、いつその状態になるかわからない。今、私のPCはバックアップを取ってあるとしても、そういう危険な綱渡り状態にあると言える。
そこで…とりあえずその受け皿となる為のSSDを用意することにした。
今度は容量として余裕のある256GBのもので、以前Blogにも書いた製品である。
購入したのは「Micron Technology Crucial MX100」で、消費税込み価格で12,100円だった。
商品自体は明日届くため、まだ現物は確認していないが、届いたら近日中にはOS再インストールによるシステム再構築が始まるだろう。
まさにRe:bootである。何と為にバックアップを取っているのか? という根底を覆す手法だが、これが一番確実であり、構築後にそのインストールプログラムが必要か不必要かを見極める良いタイミングでもある。

というわけで、また近日注には大仕事である。
ま、火曜~木曜までは名古屋に出張な為、OSの再インストールはそれ以降になるとは思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version