USB機器を無線化する?

これ、Webカメラやスピーカーフォン以外でもイケるんじゃないの?

Webカメラを無線化する

サンワサプライからUSB接続のWebカメラを無線化する「CMS-EXW01」が発売された。価格は49,500円とちょっと割高だが、USB機器を無線化できるという意味では面白い製品である。
「CMS-EXW01」は受信器をPCに接続し、Webカメラを送信機に接続する事で、Webカメラを無線化する製品で、最大25mの距離を無線化できる。
Webカメラの解像度だと、最大4K/30fpsの映像を伝送でき、送信機側にはWebカメラだけでなく、マイクやスピーカーフォンを接続するポートも用意されている。また、送信機側にはスピーカー用の3.5mmステレオミニジャックも用意されており、この3.5mmステレオジャックからの音声も無線化できる。
いろいろな機器で使えると良いのだが…結局のところ、USBデバイスのデータを無線化できる機器なので、試してはいないがWebカメラやスピーカーフォンでなくてもUSB機器の無線化ができるような気がするが、この辺りはプロトコルの関係などでできるのかどうかは不明である。試せる人がいたら、ぜひ試して教えてほしいものである。
もしWebカメラやスピーカーフォン以外でも使えるとなれば、もっとも考えられるのは、USB接続のプリンターの無線化だろうか。昨今のプリンタは無線LANが搭載されているのでこういった通信は不要かもしれないが、無線LANでの接続が用意されていないものだと案外使える化も知れない。もちろん未確認だが。

広がる無線化?

HDMIの無線化というのも既に実現しているが、思った程普及していないというのが私の実感である。
この話が出始めだった頃は、モニタそのものを無線化するという事だけでも大きな話題だったが、今やそのあたりはあまり騒がれる事もなくなってしまった。
だが、PCは接続するデバイスに関しては話題が途切れる事はなく、何かしらが繋がっているというのが常である。
ネットワーク関係が無線化した時点で、接続するもののほとんどが無線化する流れになっても不思議ではないはずなのに、未だにあらゆるデバイスが有線で繋がっている。
私としては、ちょっと不思議な状況だなと思う事もあるが、全てを無線化すると都合の悪くなる人達がいるのかもしれない。
そもそも、DisplayPortとHDMIに関しても、未だに統一される気配がないというのも、背景には業界の違いとそれにまつわる利権が絡んでいるという話もある。
扱っているデータはどちらももうデジタルデータなので、消費者サイドとしてはもう統一してくれ、と思うのだが、未だそういった気配は微塵も感じられない。
おそらく…統一される事は今後もないだろう。

今後はもっと小型化を

「CMS-EXW01」で私が唯一懸念するのは、その大きさである。
少なくとももう少し小型化してくれると使う側としては利便性を感じる事になる。
「CMS-EXW01」の電波周波数を見ると5GHzとなっているが、おそらく無線LANとは異なる通信プロトコルではないかと思う。ただ、5GHzという周波数の特性上、あまりゴチャゴチャとしたところの通信は得意ではないだろう。
ただ、会議室に固定されているWebカメラをいちいちケーブル接続して利用する、という事がなくなる…などというような使い方だと、その利便性は跳ね上がるように思う。
リモートによる会議などが頻繁に行われるようなところでは、その効果はとても大きいように思う。

興味のある人はぜひ検討してみてはどうだろうか?
ただ…自宅でリモートワークをする人であれば自分一人なので、この製品は全く不要という事になるだろうが。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version