(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 1, 2008

Vistaは使いやすくない?

 Windows Vistaが登場して1年半ほど経過したが、私の周囲でVistaを使っている人は驚くほど少ない。
 理由はWindows XPで何ら困らないからだが、数人が面白半分にVistaを使い始めた。
 結局、OSというのは使いたいアプリケーションによって左右されるぐらいの存在でしかなく、重要なポジションにいながらその存在感は本来は薄い。
 しかし基本的な操作体系が変わってしまうと、途端にその存在感が大きくなり、変わってしまった操作感によって使いにくいOSというポジションに追いやられる。
 私の知人でVistaを使い始めた人たちの殆どが、その操作体系の変化に苦言を呈している。
 実際、Vistaの利点は何だろうか?
 私からすればTurboCacheが使えるぐらいしかメリットがないわけで、あえて乗り換えるほどの利点があるOSとは言いにくい。
 おそらく殆どの人がWindows XPで事足りるはずで、Vistaに乗り換えた人の殆どはメーカーPCを購入したらOSがVistaだったという感じではないかと思う。
 そんな半強制的にVistaを使わざるを得なかった人等に朗報である。
 VistaをWindowsXPライクにできるソフトが発売になった。
Back To XP
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back02/
 Back To XPは、部分的にVistaをXPのように表示したり操作できるようにしたりするソフトで、XP化する機能を選択する事もできる。
 要するにインターフェースカスタムソフトなワケだが、これで使いにくいVistaの操作をXPと同じにできてしまうのだから、使いにくいと思っている人には朗報になるはずだ。
 私にしても、Vistaが64bit OSで、周囲のアプリケーションが64bit化する流れならVistaを導入したいところだが、32bit OSであるならWindowsXPで何ら問題ないと思っている。
 次期Windows 7(仮称)は、その辺りをちゃんと考えてくれているのか気になるところだ。

Desktop Version | Switch To Mobile Version