(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 18, 2008

うみねこが今頃ないた

 今年の初め、1月の4日だったか5日だったかに“うみねこのなく頃に”という07th Expansionが制作した同人ソフトのエピソード2(以下EP2)を購入した。
 同じく去年の初めにエピソード1(以下EP1)を購入したため、その流れでEP2を購入したのだが、なんだかんだで全くプレイできず今まで放置していたのだが、最近自分の仕事の忙しさやモチベーションの低さから、自分の中で最も興味のあるゲームジャンルであるノベルゲーム(ストーリーゲームとも言う)で気分を一新しようと、うみねこがなく頃にEP2をプレイ開始した。
 知っている人にはもう説明不要のゲームである“ひぐらしのなく頃に”と同じ作者の作品であるため、ストーリーの雰囲気というか流れというか、その運び方は知っているつもりだったのだが、私は“ひぐらしのなく頃に”を未プレイであるため、続編が意外な形で進行している事にまず驚いた。ひぐらしも同じような展開なんだろうか?
 とりあえず一つ言えること。
 それは文章表現において、個人の好き嫌いはあるにしても遙かに卓越した流れがあるという事。これはEP1をプレイした時も感じたことだが、非常にこなれた美しい表現が次々と出てくるのである。
 これが才能の差というヤツか…と勝手に自分と比較したりして愕然とするのだが、やはり人気作を作る人というのは、こういうところに光るものを常に持っているのかもしれない。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version