(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 13, 2008

メタルギアソリッド4、発売

 私のイチオシのゲーム監督、それが小島秀夫である。
 だが、一部の人からするとその評価は“踊らされている”という事になるのかもしれない。
 だが、私は自分で踊っているのであって、踊らされているつもりはない。
 少なくとも、小島秀夫のセンスが好きな事に違いはない。
 小島秀夫といえばメタルギアシリーズというぐらい、今では全世界的に知名度があり、評価されている。
 メタルギアシリーズはMSXから始まり、PS版で劇的進化を遂げた。
 私のお気に入りはPS版のメタルギアソリッドで、この作品の為に初代PSPにカスタムファームウェアを入れたぐらいである。
 そんなメタルギアシリーズの最新作にして最終章の作品である“メタルギアソリッド4”が12日に発売となった。
 既にニコニコ動画などでプレイ動画がアップされたりしているが、それを見る限り、恐ろしく自由度が高く、恐ろしく綺麗な画質を持ち、恐ろしく臨場感溢れる作品と言える。
 まぁ…ゲームとして面白いかどうかはやってみないと分からないが、ひょっとしたら、そこそこという評価なのかもしれない。
 ソレを裏付けるのが、アキバでの販売動向だ。
 アキバBlogを見る限り…あまり芳しくないようで、値下げ合戦らしい。
 …おそらく世界規模では売れる作品と思うが、どうも日本では過去のようには行かないようだ。
 もしPS3とセットになっている限定品が余り続けるようなら…私がいつの日か買いたいところである(多分残ってないとは思うが…)。

Desktop Version | Switch To Mobile Version