(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 28, 2008

空の境界 第二章 殺人考察(前)

 いろいろな手違いがあり、ようやくAmazon.co.jpから届いた。
 パッケージは相変わらず第一章とロクに変わらない(統一してるからだが)もので、劇場公開時のパンフレットの縮刷版が入っていたりと限定生産品らしい作り。
 そして中の映像の美しさは、流石劇場版といったところ。
 金かかってるなぁの一言である。
 ストーリーはというと第一章より前の時代の話。
 黒桐幹也が両儀式と出会った時の話で、両儀式の殺人衝動によって振り回される話だった。
 小説読んでる人だとこのあたりはよく分かってるんだろうが、私は小説版を読んでない人であるため、意外な感じがしないでもなかった。
 両儀家の血筋という部分が明確に語られていなかったため、どうも式が言うところの殺人衝動の意味が伝わりにくくなっているような気がした。
 異能者の血がどういう副作用をもたらすのかという部分は、ちゃんと説明しないとわからないのではないかと…。
 …ひょっとして私は見当違いな視点で観てるのか?w

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version