(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 2, 2008

時代はPSPなのか?

 PSPのMHP2ndGは爆発的に売れた。
 ソレまでのPSP用ソフトで、爆発的という言葉が似合うソフトがそう沢山あったとは思わない。
 しかし、今年に入ってからというもの、PSPソフトで爆発的という言葉がふさわしいタイトルが出てきている。
 MHP2ndGしかり、ガンダムバトルユニバースしかり…。
 そして意外にもファンタシースターポータブルまでもが店頭から消え去ってしまうぐらいに売れていた。
 ファンタシースター系統のゲームで、こんな事は今まで無かったんじゃないだろうか?
 ファンタシースターポータブルはそのベースがファンタシースターユニバースにある。
 だから私が明確に知っているファンタシースターとは異なる。
 私はDC版ファンタシースターオンライン(以下PSO)をプレイしていたが、その後ファンタシースターオンライン ブルーバースト(以下ブルーバースト)が登場し、そしてユニバースが登場した。
 ユニバースはブルーバーストまでのPSOとは異なり、同時にプレイできる人数も増え、プレイスタイルこそ大きく変わらないものの、中身的にはかなり大変革したゲームだったと記憶している。
 今回のポータブルでもユニバースからキャラクターをコンバートできたりするぐらい同じシステムが搭載されているのだが、より細かくキャラクターを作れるようになっているらしい。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version