FF零式【ゼロシキ】配布開始

 初週47万本の販売本数と、ここ最近では結構なヒット作となったPSP版ソフト“FF零式”は、発売後第二週も12万本と好調な伸びを見せている。
 初動47万本はFFシリーズでも歴代5位の販売本数というから、ホントに久々の大ヒット作と言えるかもしれない。
 体験版であるFF零式【ナツビ】をプレイしてみたが、コマンドバトル方式の従来のFFと異なり、完全にアクションと化した戦闘だった事は多少の驚きもあったが、総じて良く出来た作品だという事は感じ取れた。
 ただ、カメラワークに多少難があり、慣れるまではカメラに振り回される所もあったりして、そんなに高くない難易度が高く感じたりする事もあるという、ちょっと残念な部分もある。
 正直、個人的には「荒削りな作品」という印象が強いが、ビジュアルは従来のFFを踏襲しているため、見た目にキレイなビジュアルはそんな多少の荒削り部分を打ち消してしまうほど。だから総合して言えば良作という事になるかもしれない。

 そんなFF零式だが、本日より無料体験版【ナツビ】にかわり【ゼロシキ】が配信開始となる。
 【ゼロシキ】は【ナツビ】と異なり、最初から14人分の夏服アイテムを手に入れた状態であり、またゲーム内で使用可能なアクセサリ“グロウエッグ”(獲得経験値2倍の効果)も持った状態。つまり【ナツビ】ではゲーム中に手に入れる事のできたアイテムを最初から所持した状態でプレイ可能という事で、よりユーザーの底上げを狙った無料体験版の第二弾となる。
 なんかもう至れり尽くせりな体験版だが、そこまでして追加ユーザーを求めようとするスクウェア・エニックスの意図が今一つわからない。
 ひょっとして…あまりにも豪華な声優陣を使ったために、59万本を売り上げても利益が出ていない…とか? …さすがにそんな事はないと思うが。

 とにかくFF零式は戦記物としてその世界観も独特であり、またキャラクター達も0組(クラスゼロ)のメンバーという事で、どこか学園モノのノリがある。
 個人的にはこの世界観は実に秀逸だと思うし、学園モノのノリにしたのは大正解だと思う。ホント、久々にオススメと言えるFFシリーズではないかと思っている。
 迷っている人は体験版をプレイし、ぜひその世界観を知ってもらいたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. ruser より:

    第2弾出てたんですね。
    製品版は第1弾から仕様がかわった部分があるんですが、製品版準拠なのかな?
    (例えば、ファントマの回収は倒れてる敵全てを一回で回収出来るとか)
    学園モノかつ壮大な戦記モノで、魔法と科学が同居してる世界観はなかなか面白いです。
    ルシが出てきたりするんでFFX?とつながりがありそう。他にも、死んだ人の記憶が消えるなんて設定もあって、ストーリーも面白いです。
    やりこみ要素も多々あるので長く楽しめそうだけど、レベル上げがやや面倒かな。
    でも、総じて良作だと思います。
    ちなみに、わたしはデュースとセブンがメイン♪

  2. 武上 より:

    【ゼロシキ】は製品版の一部を含めた仕様という事らしいので、多分製品版準拠ではないかと思います。
    思います…というのは、まだPSNでは公開されていなかったためです。
    公式サイトでは独自ダウンロードできるようになってるみたいですが、PSNはもう少ししてから公開なのかもしれません。
    私はとりあえずPS3でダウンロードしようと思ってるのでPSN待ちです。
    ちなみに零式のストーリーですが、FF13とストーリーに繋がりがあるかは分かりません。が、世界観は同じもの、という事が公開されています。
    なので主要な部分は設定が同じなハズです。
    私は…良作である事は分かってるんですが、PS VITAが出てからどうするか考えようと思っています。
    正直、この作品はそのビジュアルを考えてもPS VITAで出すべき作品だったのではないか、と未だに思ってますので…。
    スクウェア・エニックスの今後の動きに期待したいところです。

  3. ruser より:

    そう言えば、VITAでプレイできるのかな…?
    11/18以前に発売されたタイトルだから、機器認証の数は問題ないけど、そもそもプレイできるのか確認してませんでした。
    可能なら、やりこみ要素部分はVITAかな。
    はっ! 解像度か4倍と言うことは、"アレ"の面積も…!!

  4. 武上 より:

    >11/18以降に発売されたタイトル
    これ、11/18以前に購入したタイトルって意味じゃなかったっけ?
    つまり、私が今のタイミングで購入しても、対象にならないのではないかと…。
    >はっ! 解像度か4倍と言うことは、"アレ"の面積も…!!
    もちろん4倍(当社比)でしょうwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version