すぐに終了してしまうだろ、コレ…

 自宅に眠っているビデオカード。
 つまりは既に使わなくなってしまったビデオカードの事を指すが、パワーユーザーと呼ばれる人達ならほとんどがそういったビデオカードを持っているハズである。
 私も今使っているGeForce GTX 670の前に使用していたGeForce GTX 560Tiが、まさに眠っているビデオカードになってしまっている。
 もったいないと言ってしまえばもったいない話なのだが、560Ti自体が結構な電力喰いカードであるため、セカンドマシン等で使いづらいという理由から全く使用していないビデオカードになってしまっている。
 そんな私に朗報が…。

 なんとAMDが死蔵している特定のコアを持つビデオカードとA10シリーズのAPUを交換するというキャンペーンを始めた。
 対象ビデオカードにはGeForce 500シリーズという文字が…。
 使わないビデオカードなら交換するのもアリかもしれない!
 そう思ったのだが、冷静に考えるとちょっと微妙かもしれない。ま、あくまでも560Tiと比較して、の話である。
 もしこれがもっと下位のビデオカードだったりすると、かなりお得な話になる。
 だが560Tiだったら、もうちょっとパフォーマンスの活用の仕方があるし、ビデオ能力だけで考えればA10シリーズのAPUよりまだ上と言える。ま、ワットパフォーマンスは落ちる事にはなるが。


 だが、残念ながらこのキャンペーンは実にあっけなく終了してしまった。
 情報が出たのは24日の早朝だったにもかかわらず、キャンペーンサイトが公開されたのが当日16:40ごろ、当日20:58には限定数終了が確認されている。
 つまり、事実上4時間程度でキャンペーンが終了した事になる。
 ま、極端な事を言えば中古や新品でも対象のビデオカードを購入して応募すれば、格安でAPUを手に入れることが出来る…なんて事を即座に思いつく人がいるワケで、こんな情報がアキバ界隈を出入りしている人が見れば、即効飛びつくのは当たり前な話である。
 逆によく20:00過ぎまでキャンペーンが終わらなかったな…とも思うワケである。

 さらにそこから考えると、そろそろAPUの新型が出てくる前兆という言い方もできる。
 現在A10シリーズの最高峰であるA10-5800KはPiledriver系アーキテクチャを採用したTrinityコアを搭載したものになるが、先日その次となるJaguar系アーキテクチャを搭載したKabiniコアが発表された。
 一応予定ではJaguarの上にはSteamroller系アーキテクチャが控えているが、おそらくこれはAPUではなく単体のCPU、もしくは上位APUになる。というのもKabiniはUltrabookを視野に入れたコアで、TDPはクアッドコアで25/15w、デュアルコアで9wという実に省電力型コアとなっている。
 このKabiniコアが発表された事で、そう遠くない内に上位のSteamroller系アーキテクチャが発表されるのではないか? と思うのだが、そう考えれば今のPiledriver系Trinityの在庫処分をして今回のキャンペーンをやった…という可能性もある。

 どちらにしても、今回のキャンペーンはAPUを世間に広めるという効果はある。
 特に自作市場ではAMDコアは低コストで定着しているがちょっと上位のマシンを作ろうかという話になればIntelコアが使われがちである。
 ま、今のパフォーマンスから考えればそれは仕方のない部分もあるのだが、APUそのものの価値は自作している者ならばよくわかっている。そこへ追い打ちをかけるキャンペーンとして考えれば、納得もできる話である。

 キャンペーンに間に合った人、おめでとう。
 キャンペーンに間に合わなかった人、同志よ(爆)
 どちらにしても、次のAPUは現世代より20%性能向上しているという事だから、漏れた人は次また何か考えれば良いだろう。
 Intelコアと違って価格も決して手の届かないものではないのだから。

AMDキャンペーンページ(既に応募は終了)
http://www.amd.co.jp/sendvga/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version