やはりパンケーキレンズか?

入手したE-PM2は実に小型なカメラだが、それだけにレンズ選びに困る。

気になるパンケーキレンズ

2ndカメラとして入手したE-PM2だが、その本体は実に薄い。
それだけに持ち運びが楽で、サッと取り出して撮影し、サッとしまう事が可能…と単純に考えてしまいがちだが、それはセットするレンズで決まる。
何と言ってもレンズ交換式カメラだから、取付けるレンズの厚みによってカメラ全体の厚みが変わってしまう。
残念ながら、私が持つレンズは比較的大きなものが多く、それだけに写りは良いのだが持ち運びに困るものが多い。
となると、手に入れたE-PM2に合わせられる、薄いパンケーキレンズが気になるところである。
E-PM2のメーカーであるOlympusにも、当然の事ながらパンケーキレンズは存在するのだが、電動ズームの“M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ”や“M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8”といった、所謂普通のM.ZUIKO DIGITALレンズしかラインナップされていない。そしてその写りと言えば、ネットでの評判はあまり良いものとは言い難いものばかりである。
もともとパンケーキレンズは、その薄いレンズ鏡筒内で高画質を得ようという野望の元に作られているレンズだから、どうしても限界性能が低くなってしまうものなのかもしれない。
そんな中、同じm4/3用レンズを作っているPanasonicに、評判の良いパンケーキレンズが存在している。それが“LUMIX G 20mm F1.7”である。
もちろん、このレンズとて全ての面で高評価されているわけではない。AF速度は決して速くはないし、モーターの音も静かではない。しかし、得られる画質はパンケーキレンズの中ではダントツに良い、という評価が多い。
現時点で、総合的かつm4/3という規格の中で考えられるパンケーキレンズとなると、もう“LUMIX G 20mm F1.7”しか考えられないような感じである。これは評判という指標だけに留まらない最終的な私の感想である。

見た目も気になる

だが、カメラというものは、不思議な事にどういしてもその見た目、スタイルも気になるものなのである。
Olympusのレンズというのは、見た目に非常にカッコよく、レトロなイメージを持ちつつもメカメカしい真新しさを内包するという、実に魅力的なレンズだったりする。
“M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8”などは、プレミアムレンズの中では比較的小さなレンズだが、このメカメカしさは実に魅力的である。
写りの評判が良い“LUMIX G 20mm F1.7”は、この見た目という点でOlympus機とのマッチングがイマイチ感がある、と言われている。この問題は、そもそも“LUMIX G 20mm F1.7”に限らない話なのだか゜。
…しかしながら、“LUMIX G 20mm F1.7”も実は一度モデルチェンジしていて、今や“LUMIX G 20mm F1.7 II”と鏡筒の改良で重量が軽く、性能はそのままを維持したという新製品へと変わっていたようである。
そして、そのE-PM2とのマッチングとなると…

TI Photograph & Jazz
http://tiblog.exblog.jp/20538699

このサイトに組み合わせた例があった。
まぁ…前世代型の“LUMIX G 20mm F1.7”だが。
見た感じ、そう悪い感じでもない事が判明。噂ほどではないようだ。
前世代型でコレだから、新型だと多分マッチングは何ら問題はないだろう。

価格は2万円台

それでも“LUMIX G 20mm F1.7 II”は価格としてはどんなに安くても2万円台になる。
手が出ないわけではないが…今のタイミングだとちょっとキツイ。
それにAFが遅いといわれているが、果たして“LUMIX G 20mm F1.7 II”のAF速度はどれぐらいなのかも気になるところ。
それがある程度わかったところで再検討、といった所か。

とりあえずはLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.を付けて運用してみようと思う。
確かにレンズが大きく感じるバランスではないかと思うが、もともとLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.をどうやって活用しようかと2ndカメラを検討したのだから、まずは使ってみることにしようかと思う。

そうなると…やはり次に検討しなければならないのはストラップとかその辺りになるのだろうか…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

6 Responses

  1. ruser より:

    万能画角と言われる50mmなら、寄って良し、引いて良しと色々撮れそうですね。
    LEICA SUMMILUX 25mmF1.4は、大口径にしては小さいし、何よりも画質が素晴らしいのは保証済みですもんね。
    結構寄れるし。
    E-PM2は画質も高く評価されているみたいだし、この組み合わせなら必要十分な性能になりそうですね。
    …私もパッと撮れるスナップ用カメラが欲しくなってきた(爆)

    所で、パンケーキと言うほど薄くはないけど、LEICA SUMMILUX 15mmF1.7 DG ASPH.もかなり小さくて良い感じです。
    元々GM5に合うデザインなんで、ちっこいです。
    その割に中心部の解像度はかなり高くて、寄れるしボケと綺麗。
    この辺は流石にLEICA銘なだけはあるけど、それだけに価格が…(´д`)

    実際に運用始まったら、見せて下さいなー。

    • アバター画像 武上 より:

      LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.の最大の問題は…ケラレが出る事…いや、それは私だけかも知れないが、プロテクターを付けてC-PLフィルターつけてさらにフードを付けるとケラレが出る事が今まで多発してたので、C-PLフィルターを外して使ってみてどうなるか? というのを検証してから…という事になるかな。

      そういう事を考えると、LUMIX G 20mm F1.7が実に優秀に思えてくる。
      さて、困ったものだ(-_-;)

  2. ruser より:

    ケラレについては、多分m4/3専用設計なんで、ギリギリまで周辺を使ってるんでしょうね。
    フィルター二枚重ねは私もこの間MXでやって見事にケラレましたw
    視野範囲が95%とファインダーでは端が確認できなかったのと、端まで見る余裕が無かったのが原因ですがw
    m4/3の場合、APS-Cやフルサイズ用レンズなら画角が狭くなった分ケラレる事は少ないだろうけど、専用設計かつ広角~標準辺りは気を着けないと駄目っぽいですわ。
    C-PLフィルターをプロテクター替わりに着けっぱなしの人もいるくらいだし、プロテクターは外しても良さげですね。
    工学系が一枚増える分画質も低下(私じゃ分からないと思うレベルだけど)するだろうし。
    私もNOKTONにC-PL着けることありますが、プロテクターは外してます。
    外さないとゴーストが増えちゃうんですわ…(´д`)
    私もまだ経験浅いんで、外した場合でどうだったとか、情報交換していけたらなと思います。

    • アバター画像 武上 より:

      まぁ…やっぱフィルターを2枚も付ければケラレるのが普通かw
      とりあえずは2ndカメラが異様に小さいので、パンケーキレンズは必須と考えても良いレベルかな、とは思ってます。
      そのパンケーキレンズに1枚だけフィルターを付けて常用…というのがこれから目指すスタイルになるのかなと思います。

      まだまだ金はかかるな…(-_-;)

  3. ruser より:

    もう一つの選択肢。
    LUMIX G 14mm/F2.5 Ⅱ ASPH. H-H014A
    14mm(換算28mm)の広角単焦点で、パンケーキです。
    何を撮るかにもよるけど、シャープに写すなら20mmの方が良いみたいですね。
    スナップに使うなら、画質や機能で考えたらOLYMPUS 17mmF1.8でしょうか。
    やはりパンケーキはサイズ的に無理してるんで、画質も考えちゃうと難しいですねー。

    • アバター画像 武上 より:

      Olympusの17mm F1.8の選択肢、及びパナの14mm F2.5の選択肢も考えたんですよ。
      でも、問題は17mm F1.8の画質が思った程良くないという事と、14mm F2.5はAFも遅く、画質も20mm F1.7に完全に劣るという事で選択肢から外しました。
      私が画質云々を語れるほど詳しくはないという部分もあるのですが、私が欲しいのは広角ではなく標準という部分だった所もあって、20mmという焦点距離(35mm判換算で40mm)は標準の中の標準のど真ん中を行く焦点距離なので、案外使い勝手はいいのかもしれないな、と考えています。
      ただ…そうなるとLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.との焦点距離の差が10mmしかなくなるので、その部分での悩みはありますけど。

      運用方法を考えればやっぱりパンケーキに行かざるを得ないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version