FF14、PATCH 6.1へ

FF14の新シリーズが始まる。私はまだ6.0をクリアしていない。

ネットが遅い

FF14の暁月のフィナーレは、一旦のメインクエストの終了だった。
しかも今回はその後につづくPATCH6.xは、今までのシナリオと繋がってはいるものの、深く関連した内容にはならない事が最初から明言されており、その結果PATCH 6.1は全く新しい展開を見せる最初のパッチになると言われていた。
そのPATCH 6.1が昨日導入された。
私も早速インストールぐらいはしておかねばと思い、いつもはあまり平日にログインする事はないにも関わらず、21時過ぎにログインをしてみたところ、まず起動アプリが新しいものに刷新され、その後FF14本体の更新データのダウンロードが始まった。
ダウンロード完了予想時間は125分後とか訳わからない数字が出たと思ったら、徐々にその数字が少なくなったのは間違いないが、それでも待たされること数十分。
新シリーズが始まると、途端にアクセスする人が増えるというのと、ここ最近の近隣のネット環境の帯域圧迫によって、データのダウンロード時間が長くなるという洗礼を浴びた。
そのインストールが完了してログインしてみると、今度はサーバは満員状態でまず弾かれ、ログインされるまで待つ事10分ほどでログインという、はじめるまでに大凡1時間前後の時間が必要だった。
…ウチ、IPv6にしてるんだよ?
それでこの回線の遅さって何なのさ?
時々Googleのインターネット速度テストにアクセスして速度を見たりする事もあるけど、これで下りが5Mbpsって、IPv6の速度なのか?
はじめるまでに時間が係るというのは、案外ストレスになるのだな、と改めて思った。

PATCH 2.0を一人でクリア可能に

今回のPATCH 6.1の最大の目玉は何かと言われたら、新シナリオだという事になるだろうが、私はもう一つ、FF14というゲームがMMORPGでありながら一人でプレイできるゲームになるという事ではないかと思っている。
今回のPATCH 6.1では、新生編の部分が一人でクリアできるよう、インスタンスダンジョンや討伐戦、討滅戦が調整された。
コンテンツサポーターで完全ソロへコンテンツサポーターとよばれる機能が実装されているのだが、Faceによくにた機能である。
名も無き冒険者(といっても光の戦士も含まれる)がNPCとして参加して、クリアできるようになったのだが、こうなるとオンラインゲームの意味はあるのか? とか思う人も出てくる話である。
ま、昔のMMORPGの場合、それこそオンラインゲームなので、ソロプレイには適さないタイトルも多かったわけだが、時間的にかみ合わなかったり、或いは元々知人とプレイしていない人などで、見知らぬ人とマッチングする事に抵抗がある、といった人だと、パーティ編成を必要とするようなコンテンツは進められなくなってしまう。
FF14では、この部分をコンテンツファインダーという、見知らぬ人をマッチングさせつつも、無言でプレイ可能(まぁ、挨拶程度はするだろうが)な仕組みを作った。
だが、それすらもちょっと…という人がいるのも事実で、その為に今回のような完全にソロでクリアできるような仕組みを実装する事となった。
時間を気にすることもなく、マッチングするクラスを気にすることもなく、他人とのコミュニケーションも気にすることのないプレイが現実になったワケである。
おそらく…もう一度最初からFF14をプレイすると、私が過去に経験したFF14とは異なる印象を受けるものになっているのではないかと思う。

まずは6.0を終わらせる

と、PATCH 6.1が来たと言っても、私はまだ暁月のフィナーレをクリアしていないので、まずは暁月のフィナーレを完結させる必要がある。
ヴェーネスとの邂逅を果たし、さてコレからいざ○○へ、というところで止まっている(止めている)のだが、止めているのは、ロールクエストを完了させたのがまだ遠隔魔法DPSとヒーラーだけだからである。
暁月のフィナーレのロールクエストは、タンク、近接DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPS、ヒーラーと5つのロールでそれぞれ別々に受ける事になっている。
しかもそれらはLv.85から受注可能なクエストになっており、それぞれのクエストの最後にはLv.90になっている必要がある。
つまり、全てのロールに1人はLv.90を作らないと、全てのロールクエストをクリアできないのである。
まぁ…暁月のフィナーレをクリアしてから未達成のロールクエストに挑戦してもよいのだが、それだと世界が平和になった後に、挑戦する事になるので、辻褄が合わなくなる…と私が勝手に思い込んで、進行を止めているのである。
ちなみに全てのロールクエストをクリアしておくと、今後のパッチでエクストラクエストが受注可能になる。そういう部分も押さえようと思ったなら、全てのロールでLv.90は今の所必須の条件という事になるだろう。

というわけで、私は出遅れ状態ではあるものの、順調にPATCH 6.1は実装された。
新生、蒼天、紅蓮、漆黒、暁月と続いてきたストーリーが完結し、これからの新たな一歩を踏み出すパッチなので、6.0の残りの部分含めて楽しんでクリアしていきたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version