4レス

  1. うめー
    2008/06/22

    電気自動車の抱える問題は多いですよね…
    充電時間と走行距離、電気スタンドをどういった形式にするのか
    都市部でのCO2削減には良いでしょうが発電施設のある場所
    での問題(火力ではCO2が出るし、原子力では施設誘致の問題も)
    その他諸々の問題が山積してる電気自動車の未来は遠いと思うけど。
    脱金属車は面白いですね。
    (こち亀の両さんが考えそうなアイデアではあるが…)
    でも今の車も昭和の車と比べると金属は少ないですよね
    殆どが樹脂で出来てるし。

    返信

  2. 武上
    2008/06/22

    電気自動車が出てきて燃費が良くなる事には大賛成だが、一つだけ私的に残念な事もある。
    それはエグゾーストノートがなくなる事(爆)
    あのエンジン音(というか排気音)がなくなるのはちと残念な気がします。
    トヨタのプリウスの発進を間近で見たとき「こんなの車ぢゃねーよ!」とココロで叫んだのはココだけの話(爆)

    返信

  3. うめー
    2008/06/22

    ≫エグゾーストノート
    余り静かな車だと、対歩行者の認知度が低下して危険な面も
    (歩行者が近づいて来る車の認知が遅れる)
    色々あるねぇ。
    余談ですが、オイラは映画「AKIRA」に出てくる金田のバイク
    のエンジン音(タービン音?だっけ)に衝撃を受けたわ
    未来のバイクや自動車はこんな音がするのかと。
    2Stエンジンの生産終了から5年位経ちましたかね?
    アプリリアの250(スズキ製)が2003年で最後だったと記憶してますが
    偶に街中で2Stエンジンの音を聞くと思わず目で追ってしまいますわ。

    返信

  4. 武上
    2008/06/24

    2ストエンジンは4ストエンジンに比べてエネルギー変換効率がいいという事で、一時期は吸排気バルブ付き2ストエンジンとして研究開発されてたんだけどね。
    三菱とHONDAが結構力入れてやってたと思うけど、ハイブリッドの方にお株を奪われた感じかな。
    開発が続けられていたら、なかなか普及しないハイブリッドカーよりも市民権を得られていたかもしれないね。
    電気自動車は、ひょっとしたら太陽光発電の進化で今のタイプとはかけ離れたものが出てくるかもしれない。
    現在は透明なフィルム状の太陽電池パネルもあるそうで、窓に貼り付ける事で発電可能という事もできるそうな。
    あとは蓄電池の問題が解決すれば、燃料電池+太陽光発電のハイブリッドな電気自動車が出てくるかもしれない。
    …こっちの方が現実的かなw

    返信

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ