Daily Archive: 7月 4, 2008

インターネット危機~ネット切断~

 今日、帰宅したのが午後10時過ぎ。
 遅い晩ご飯を食べたあと、いつも通りにPCを起動したのだが、起動が妙に遅かった。
 アレ?と思ったがとりあえず起動したみたいなのでそこでブラウザを開いたところ、いつものトップページが表示されなかった。
 ああ、ルーターが変になっているんだなとピンときて、PCラックの最上段に置いてある無線LANルーターMN8300Wを見上げたら、何とNTTから借りているRT-200NE(ひかり電話接続用ルーター)のVoIPランプが消えていた。
 なのでRT-200NEの方を再起動してみたのだが、やはりVoIPが確立せず、心の中でRT-200NEが壊れたのかも…とか思った。
 一応、何の確認もせずにNTTに連絡するのもアレなんで、いろいろテストをした。

 これがウチの基本配線図。まぁ…単純ではないだろうが、複雑でもないと思う。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version