夜遅くに、知人とPS3でソウルキャリバー4の対戦をやってみた。
PS3でのネットワークプレイがどんな感じになるのかというテストだったのだが、回線速度さえ出ていればかなり良好な感じ。
しかしながら、それはあくまでも対戦ゲームを遊ぶという事を前提とした通信のみの場合である。
PS3の場合は通信そのものより、通信に関わるいろいろなサポートプログラムに問題がある。
一度でも対戦した事のある人と連絡が取れるようになるというのは、次世代機では当たり前のような機能だが、そのインターフェースにまだ難があるような気がした。
とにかくフレンド登録が分かりづらいのである。
フレンド登録は、登録依頼してきた人のメールメッセージを開封して初めて登録が可能になる。
つまり、相手が誰か分かっている段階であっても、そのメールが未開封であると、登録依頼中の人をフレンド登録できないと蹴られてしまうのである。
また、そうしたフレンドとのやりとりがゲーム中に出来ない。
噂に聞くところによると、Xbox360はゲーム中にもメッセージのやりとりが可能だとか…。
要するに、メッセンジャーが常駐している感じらしい。
タスクを完全に別にもった上でゲームが稼働しているという感じなんだろうが、本来PS3の方がそういう事が得意なハズなのだが…
PS3はファームウェアアップが可能なハードなだけに、この辺りをちゃんと改善して欲しいところである。
PS3は良くできたハードではあるが、そのソフトウェアはOS部分に至ってもまだまだ未完というか中途半端である部分が多い。
そこら辺はさすがマイクロソフトの方が上という事か。
まぁ、とりあえずは慣れるしかないワケで、徐々にPS3によるオンラインを掘り下げていきたい。
2008/08/08 • 2 comments
今はゲーム中でもPSボタンを押せばクロスメニューバーを表示してフレンドの確認や登録、メッセージのやり取りは可能になっています。
…と言っても、ゲームを終了しないでも可能、と言うだけで使い勝手はやはり良くないですね。
ちなみにこの機能はほんの2~3ヶ月前のシステムアップデートで追加されたもので、それまではゲームを終わらせないと出来ませんでした。(-.-;)
X箱との違いが良く分かります。
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昨日、はじめてゲーム中に「るーさんがログインした」って出ましたw
PS3の基本プログラムがもっとこなれてくれば、コミュニケーションツールはもっと汎用的になるんじゃないかと思うけど、また当分先の話でしょう。
とりあえず…下火になりすぎてソフトが出ない…という事がない事が最優先だけど、そういうユーザーインターフェースの部分も改良しつづけてくれるといいなぁ…
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