周辺機器はワリと多いのね…

 さて、私のPS3購入劇も明日一つの区切りが訪れる。
 とりあえず昨日の記事についているコメントにも書いたが、出品者との連絡が取れ、出品者から発送伝票の番号も聞き出し、荷物を追跡(ゆうパック)したところ、無事東京のセンター局を通過したようで、明日には届きそうな気配。
 あとは届いたその中身が本物かどうかという問題を残すのみである。
 …ま、大丈夫だと思うが。
 そんなワケでいよいよもってPS3の事をさらに掘り下げる事にした。
 将来性と希望的観測を元にPS3を選んだが、今現在のPS3のモノ揃いはまだ完全に把握はしていない。
 何が出来て何が出来ないかは分かっているが、どんなソフトがあり、どんな周辺機器があるのかとかいうのは、まだ未確認。
 いろいろ調べて見ると、コントローラーも本来なら振動機能が付いていない、SIXAXISという6軸検出システムを搭載したものが付いてくるらしいが、コナミの鋼バージョンは最初からDUALSHOCK3(振動機能+SIXAXIS)が付いてくるらしいので、特に買い足す必要は無し。
 モニターとの接続はHDMIを想定しているため、HDMIケーブルが必要だが、実はこれもSony製の1mを購入済み。問題なし。
 ソフトもメタルギアソリッド4が同梱である上に、既にソウルキャリバーⅣを購入済み。問題なし。
 あとPS3の初期設定の時にUSBキーボードがあると楽になるかもしれないという話だが…これもコンパクトキーボードがあるので問題はない。
 いろいろ調べて見たが、とりあえず今のところ追加で必要になるものはないようだ。場合によってはジョイスティックの類が必要になるかもしれないが…まだ当分先の話になるだろう。
 と、周辺機器を見ていてふと思った。
 PS3は周辺機器はXbox360より充実しているかもしれない。
 逆に言えば、Xbox360はそうした周辺機器を頼らないソフトが多いという事なのかもしれない。
 …初代Xboxには鉄騎というとんでもない周辺機器を必要とするソフトがあったんだが(爆)
 何はともあれ、明日である。
 無事、届けば警察の厄介になる事もないだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    個人的にはソウルキャリバー等の格闘アクションには、やはり「遊びの棒」が必要では無いかとw
    パッドだと同時押しが難しいし。同時押しを1ボタンに割り当てれば解決しそうだけど、私は余計なボタンが有効になってるのは嫌いなんで遊びの棒を激しく振り続けるしか無いのです(爆)
    私はPS2のがあるので変換ケーブル(ゲームテック製1500円)でUSBに変換して使ってます。ケーブルに十分な長さがあればこれで十分です。
    ただ、LRの1,2が一部無いタイプだとキャラクリで煩わしく感じるかも知れませんが(^_^;)

  2. アバター画像 ruser より:

    鉄騎に対抗して、重機大戦を作って下さい。勿論コントローラーは本物仕様で! (^_^;)
    そしたら多分私は勝てないw

  3. アバター画像 武上 より:

     重機大戦か…操作方法がメーカーによって違うような気がするなw
     私は…コマツパターンならエースになる自信があるぞ(爆)
     ソウルキャリバーってアナログスティック使うんじゃないのかな?
     ウチ、PSの頃から使ってる、ソウルエッジ同梱ジョイスティックがあるんだけど、当然PS2の時にもソレ使ってたんだよね。
     この同梱ジョイスティック、実に良くできた製品で、内蔵メカは当時のアーケード仕様だったと思う。
     ボタン関係もPS基準だからPS2までは困る事もなかったんだよね。
     L1-R1、L2-R2もちゃんと付いてるし。
     もし、デジタルでも出来るようならコンバータ買うって手もあるかな。
     調べて見よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version