無事に届いた

 PS3の鋼バージョン、オークション問題でハラハラさせられたが、本日無事届いた。
 箱のデカさに驚いたが、要するに鋼バージョンは箱からして特別製であるため、箱の中にクッション段ボールで固定されて入っているという状態。そりゃデカイわけだ。
 で、ゆっくりじっくり箱から出してみたが…やっぱりデカイ(爆)
 PS3ってこんなにデカかったっけ?w
 ガンメタに染まったその4.4kgの物体は、タテ置きにするにはちょっと背が高くなりすぎであったため、ウチではヨコ置きとなった。
 パソコンラックのモニターの上に本体を置き、USB充電器をモニタ横に配置、コントローラはそこに置くことにした。
 接続はHDMIなのだが、念のためにマルチAV出力ケーブルを使い、音声はBOSEのPCスピーカーへ接続した。HDMIによる音声出力しかできないのなら無駄になるが、その場合ウチだとモニターのスピーカーからの音声出力となるため、迫力に欠ける。もし音声だけ切り離すことができるなら、2chではあるがBOSEのスピーカーの方が音はイイ。
 で、電源を投入するとやはり最初にHDMIを検出したと出た。そこで一旦音声もすべてHDMI出力にして通常設定を進める。
 LANは無線LANで設定もできたが、PS3本体は1000Base-Tの全二重に対応しているらしいため、あえて有線に。
 TCP IPの設定も完了したところで、本体のアップデート。
 一連の設定を終えた後に、サウンド出力を再度見直したところ、HDMIと切り離す事ができそうだったため、マルチAV端子出力とした。
 …なんか、設定だけ見てるとメーカー製PCみたいな感じを受ける。
 これ、VAIOなんじゃないの?(爆)
 とりあえず、イロイロな動作をテストしてみたいと思い、PLAYSTATION@Networkの設定を後回しにして、メタルギアソリッド4の特典Blu-ray Discを再生してみた。


 MGS4の特典Discは、小島秀夫のドキュメンタリー映像だった。
 多分フルHDで撮影された映像だろうが、恐ろしく綺麗。
 MDT242WG-SBのMP EngineをLevel3にして見ると、安定した動画が得られた。
 フルHDの美しさってスゴイね、イヤマヂで。
 続いて、DVDのアップスケーリングがちゃんと出来るのかを試すために、あえて多少解像感の低いDVDを再生してみた。
 …再生直後に衝撃を受けた。
 荒れがかなり改善してるという事が見た目に分かるほど、スケーリングをアップさせていた。
 これならDVDもHD並と言える。
 次に本家メタルギアソリッド4を再生してみた。
 これはゲームであるため、まず4GBのインストールから始まった。
 インストール時間8分。こりゃ長すぎだ orz
 とりあえずインストールが終了したところでメニューを見て終了。
 ゲームはまた後日にする。
 その次に先日購入したソウルキャリバー4を再生。
 こちらもインストールに8分ほど要するという事で再び待ちに入る。
 インストール終了の後、プレイしてみようと思ったが、とりあえずHDDに入れるものを全て入れてしまおうと考え、先にPLAYSTATION@Networkに接続する事にした。
 とりあえず設定そのものに問題はなく、そこで無料配信されている「まいにちいっしょ」をインストール。
 トロステーションが楽しいコンテンツだが、そこで一つコレは何とかして欲しいなと思ったことが出た。
 この「まいにちいっしょ」では、プレイヤー本人のデータをどうもPLAYSTATION@NetworkのオンラインIDから引っ張ってくるのか、名前がIDになってしまうらしい。
 せっかくPS3のアカウントに漢字が使えるというのに、漢字が使えないオンラインIDを名前にしてしまうというのは、なんとなく「まいにちいっしょ」の世界観とズレが出るような気がしてならない。
 もともと英字アカウントの人はいいのかもしれないが「まいにちいっしょ」では登場する殆どのキャラが全角カタカナである事を考えると、やはり漢字…もしくはひらがなやカタカナを使いたいところである。
 この辺りの仕様、何とかならないだろうか?
 と、問題を感じたのはその程度。
 若干全てのロードに時間がかかるという印象があるが、ノートパソコン並のHDDアクセスタイムであるため、問題があるという程でもない。
 騒音に関してはほとんどなし…というか、我が家ではPCの方がウルサイ(爆)
 まぁこれから先、いろいろ使っていく段階で不満点も出るかもしれないが、その映像の美しさを実感している今は欠点があまり見えてこない。
 お金があれば、HDMIを経由させるデジタルアンプなんかが欲しいところだ。
 HDMIでなければ、光入力端子のデジタルアンプでもいい。
 映像は整ったため、後は音声のみである。
 さて、とりあえずはソウルキャリバー4に集中だ。
 3をプレイしてきていない私は、多少キャリバー不足である(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    無事届いたみたいで何よりです。
    本体設定はほんとPCみたいですよね。電源入れて即プレイとならないのがネットワーク前提の機種っぽいです^^
    ソウルキャリバーは私も3はそこそこまでしかやり込みませんでした。メモリカードバグがあったんで。
    Ⅳではちょこまか系のタリムと相変らずタカビーなアイヴィー、ゲストキャラの鬼っ子なんかを主に使っています。
    私としては珍しく、アイヴィーを初代キャリバーからメインで使っています。蛇腹剣(E)です。
    でも、今回は特に爆乳成分が多いので、タリムて中和(爆)
    タリムは使い易いからまだ良いけど、アイヴィーは隙が大きいのでコマンドや構え移行の変更が影響大きいですね。切り札的投げ技のマイト・アトラス、クリミナルシンフォニー出ないし…(T_T)
    週末にでも、テストを兼ねてネット対戦してみましょ~。
    ACfAもあれば協力プレーできますな!(もう腕がた落ちしてると思うけど)
    私はとにかくキャリバる(?)時間が欲しい(^_^;)

  2. アバター画像 武上 より:

     ソウルキャリバー、どうも3をやらなかった影響なのか、マイキャラだったはずのシャンファよりもカサンドラやソフィーティアの方が馴染んでしまったw
     あと槍と小剣使いもイイ感じ。
     こりゃメインキャラ変更かな。
     あと意外とキリクが使いやすかった…御劔は…まだよくわからんw
     ただ…試しにと作ったオリジナルキャラが妙にアツイ私。モロ趣味が出てるけど(爆)
     とりあえず、あまりの画面の美しさに圧倒されまくり。
     1080pってプログレッシブだけあって、映像にムラがまったくないってのがスゴイね。
     トロステーションなんかは、この解像度がもったいなく感じる(爆)
     で、とりあえず不満点一つ解消。
     オンラインIDでなくて、ネットワークネームってのが使える事が判明したので、そっちで漢字にしました。
     ただ、漢字2文字はダメらしいので、武上真誠のフルネームになっちゃったけど…
     とりあえず、PS3は考えていたよりずっと良くできてた。
     これで売れないってのはやっぱり価格とソフトの問題なんだろうな。
     でも…正直価格に関して言うと妥当だと思うんだけどね。
     使ってみれば分かるけど…これ、相当に金かかってるよ。
     価値観をどこに持つかで決まるのかもしれないけど、この価格は仕方がないというのが私の見解。
     ま、良くできてる事に違いはない。

  3. アバター画像 ruser より:

    シャンファは3でかなり変更されて、基本は速さと手数で攻めるのは変わらないけど、軸移動等を絡めてより機動力が増しました。上手い人がやると止まりません。(^_^;)
    カサンドラ、ソフィーティアは相変らずの万能っぷりを発揮してて使い易いですね。癖が無いけど、格闘ゲームでは標準的なキャラを避ける傾向の強い私にはもうちょっと「濃さ」が欲しいかな。ボルドーまで行くと流石に濃すぎますが。(^_^;)
    PS3の値段ですが、私も高いとは思わないです。でも、それはハードウェアとして見た場合で、ゲーム機として考えるとソフトのラインナップが影響して高く感じるかも。
    私は後悔して無いし、概ね満足してますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version