(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 19, 2013

買っても結局はできていない…

 ニコ生配信用の機材はまだ自分でベスト…というものを揃えられていないが、それでも一応配信はできるだけのものを揃えている。
 しかし、実際にはニコ生配信はもう1年以上も手つかずの状態になっている。配信の為の機材パフォーマンスの問題というよりは、私自身のパフォーマンスの問題であり、また自分で配信しようとするコンテンツ側の問題だったりして、今の所テストはしてみたものの、実際に配信できるコンテンツと思ったもので放送できていないというのが実情である。
 で、昨日購入したシムシティ(2013)だったら配信できるか? とちょっと思ったりしている。
 実は私がたまに見る生放送で、実際にシムシティ(2013)を放送している人がいる。
 慣れない操作でプレイしているのだが、その慣れない所含めて共感できるところがあり、改めて生放送というのは、当人の自由意思出構成されているという事を再認識した。
 もともとスタンドアローンでプレイするゲームという位置づけだったシムシティが、今作ではマルチプレイが可能になっていて、それをオンライン放送する…という試みは、とても元々がスタンドアローンゲームとは思えないほど進化し、また画期的な事ではなかろうか、と思うのは私だけだろうか?
 とりあえず、まだ確実に生放送する、という事を決めたワケではないが、シムシティ(2013)なら、まったりプレイができるのではないか、と目算を立てている。
 自分の中でもう少し検討してみて、イケると判断した時点で始めてみようと思う。

 で、シムシティ(2013)の話だが、昨日購入し、早速プレイ…と行きたい所だったが、実際はチュートリアルをプレイし、若干のテストプレイをしてみたところで終えてしまった。
 というか…気がついたら座ったまま寝てたんだ orz
 ま、資格の勉強をメインにしなければならないため、元々そんなに時間をとれるわけではないのだが、何か今の生活に変化を与える為にも、いろんな事をやっていこうと考えている。
 話が逸れた。
 シムシティ(2013)だが、プレイできないものの、とりあえず舞台だけは選んでみた。ホライゾン列島のトヨクニ・ストランドというマップである。
 まだ道路もまともに敷設していない状況なので、ホントにこれからなのだが、このマップに電子機器製造の街を作って行こうと画策している。というのは、このマップは石炭以外の天然資源が眠っており、それでいて海岸線がある事から、工業地帯としての発展と海岸線を利用したリゾート地帯での発展が望める。また地形も平地で構成されている為、土地活用がやりやすいというのもメリットだ。ま、初心者向けのマップってところだろうか。
 このマップ唯一の弱点は、海岸線を要するのに風が弱い事である。公害を発生させず、またコストも比較的安く上げられる風力発電の利用が、全くできないわけではないが発電量には若干期待出来ないところがある。ま、これも実際に設置してみればわかる事である。
 このマップの中でどういう都市計画を立てるか、という所が問題。
 今構想している計画では、外部都市との接続に使われる高速道路インターが海岸線とは真逆にあるため、住宅地はインターからずっと離れて海岸寄りにするつもり。インター付近は外部都市との窓口であるため、ここが渋滞すると外部へ資材を売却する時に困ることになるからだ。
 そしてその住宅地と真逆の位置に配置するのが工業地域であり、その工業地域と隣接させるのが発電所や上下水道施設といったインフラ関係である。そしてマップ中央部には市役所などの公共機関を配置する…多分こんな感じで良いハズである。ああ、インター付近には貿易センターを配置するのは前述した理由から考えられ場一目瞭然である。
 ただ、この計画にはまだ明確にしていない部分がある。それが海岸線の利用である。
 海岸線は景観の面からみてリゾートとして使える側面もありながら、港を設置できる事から工業面でもメリットが多い。船舶による輸送ができるのは大きく、収益に大きく貢献してくれる事を考えると、海岸線の利用はこうした港湾施設を主軸にするケースも多い。
 この海岸線の利用については、街作りが進んでから考えていこうと思っている。このマップの説明に、リゾートと工業で悩む、というような説明があったと思うが、まさにその通りである。

 と、計画は考えているのだが、まだ実施に至っていない。
 こんな事では配信もままならないわけだが、今はそこを解決する事を考えていかねばならない。
 というか…どっちかというと、プレイ内容よりもソッチの方が問題として解決するのが難しいような気もする orz

Desktop Version | Switch To Mobile Version