(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 27, 2013

Sleipnir、再び

 ん?
 最近似たような書き出しがあったかもしれないが、それは気にしない。
 Sleipnirというブラウザがある。
 私はSleipnir2の頃はコレ以外のブラウザは不要と思うぐらいに愛用していた。しかし、他ブラウザが次々とあたらしくなっていく中、Sleipnir2はなかなか新しいバージョンが登場せず、結果的に私はGoogle Chrome、Firefoxとブラウザを乗り換えてきた。
 Sleipnir3が登場した時には、正直既に他社のブラウザとの差が全くといっていいほどわからない、ありきたりなブラウザになっていたため、私はFirefoxから乗り換えることなく、Sleipnir3は見送った。
 ただ、自分のBlogがどのように表示されるのか確かめるべく、インストールだけしてあったのだが、この度、Sleipnir4が登場したというので、ちょっと使ってみることにした。

Sleipnir 公式
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
 正直な感想を言うと、何も変わってないかな? という感じ。
 ただ、一つだけ感じたのは、起動がSleipnir3より速くなったかな、という事。
 そしてGoogle Chrome拡張機能に対応したため、必要な機能を後付でいろいろと追加できるのも魅力の一つとなった(この機能は多分Sleipnir3にも追加されていたかもしれない)。
 そしてレンダリングエンジンとしてTridentエンジンとWebKitエンジンの両方を搭載しているというのが実は私にとって一番恩恵のある機能である。
 というのは…このBlogエンジンはTridentエンジンでないと全ての機能が使えないのである。具体的には、ニコ動の動画を挿入したりする場合、WebKitエンジンだと上手く挿入できないのである。
 Firefoxを使用している時は、この辺りで一工夫してやらないといけないのが非常に面倒だった。
 こういう理由から、しばらくSleipnirを使用して動作的に問題がなければ、このまま再びSleipnirを常用ブラウザにしようと思う。
 ブラウザなんて何使っても同じだろ、と思う人も多いかもしれないが、使いやすさ、再現力、表示速度など、いろいろと違う部分もあり、その人にとって最適なものが異なってくる。
 少なくとも、Windowsではそれらが理由でInternet Explorer以外のブラウザが登場し、今やGoogle Chromeが大きなシェアを獲得するに至ったのである。
 ネットで情報を得るだけの使い方であっても、そこにこそ快適性を求める事でより快適なネットライフが得られるのなら、そうした新しいブラウザを試してみるというのも悪くないと思う。
 そしてその結論として、私の場合はやはりSleipnirに帰結した…そういう事なのだと思う。
 ま、違和感がなくならなければ、またFirefoxに戻る事になるかもしれないが。

Desktop Version | Switch To Mobile Version