(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Webカメラ購入

 昨日、オーディオインターフェースの記事を書いたが、その際にとても良いアイディアを戴いたため、Webカメラの必要性を強く感じてしまった。
 いつもならAmazon.co.jpでポチる所だが、あまりにも必要性を強く感じたため、早速仕事帰りに近所の量販店に行き、Webカメラを仕入れてきた。

 ELECOM製の200万画素のWebカメラで、一応イヤホンマイク付きとの事だが、当然私はこの付属イヤホンを使うつもりはない。
 ちなみに付属ソフトも使うつもりがないのだが、それは後述する。
 このWebカメラ、量販店のちょっとのポイント併用で2,000円で仕入れてきた。ホントはもっと安いWebカメラもあったのだが、そちらはプラスチックレンズ採用で映りが良くないと考え、ちょっとでも映りを良くしようという目的からガラスレンズのものを選んでみた。

 で、早速PCに接続。
 ドライバーレスで認識し、常駐させているSkypeにまず反応した。つまり、この時点でSkypeで利用する事がもう完了したという事。
 …もっと接続に難があると思ったのだが、実に簡単に接続が完了した。
 とりあえず動作確認は意識せずに完了し、次にどこに設置するか? という事を考えたのだが…正直、顔を映してどうこうしようとは思っていない。どちらかというと手元を表示して見せる必要がある為、このWebカメラをキーボードの直上あたりに設置しなければならない。
 ところが、このWebカメラ、基本的に液晶モニタの上部に設置するスタンド形状の為、私の希望位置になかなか取り付けられない。というか…カッチリはさめない仕様なのかもしれないが、何とかクリップを使って固定してみた。が…ちょっと不安定な感じである。ホントにこんな緩い固定の仕方しかできないものなのだろうか?


 で、次に実際にニコ生などで使えるかを確認する。
 ニコ生にブロードキャストするソフトとして、私はニコニコライブエンコーダー(以下NLEと略)を使用しているのだが、それでWebカメラが認識できるか確認する。
 映像ソースを追加する設定で、Webカメラを選択すると、簡単にNLEがカメラを認識した。
 ハイ、設定終了(爆)

 ただ、もちろんこれだけだとホントに行政書士の勉強の配信のみになってしまうため、さらにアマレコTVとの合わせ技を試す事にする。
 PS3の映像をキャプチャしたアマレコTVをNLEに読み込ませ、Webカメラの映像と合わせて見る。
 NLE上で、アマレコTVの映像を取り込み、さらにWebカメラの映像を取り込む。あとはCGのレイヤーと同じで、上にする側の映像ソースと下にする側の映像ソースの大きさと位置を決めればそれでOKである。
 この時点で、配信用の設定は完了。

 次はオフラインの時に録画できるかどうかの設定(もちろん録画するつもりではないのだが…)をしてみる。
 アマレコTVの映像ソースをWebカメラにして、マイクとPCの音を拾うように設定。これをプリセットにいれて、必要な時に呼び出せるようにした。
 アマレコTVは通常HDMIからのキャプチャ映像を表示させる為、その設定もプリセットに入れて切り替えられるようにした。

 先程、付属ソフトを使用するつもりがない、と言ったのは、使い方としてアマレコTVとNLEでしか使用するつもりがないからである。
 実はHDMIキャプチャソフトもこれと同じ理由でインストールしていない。正直言って、アマレコTVやNLEの方がずっと使いやすいのである。
 もし、ニコニコ動画で生放送しようと思う人がいるなら、キャプチャが必要ならアマレコTVとNLEの合わせ技、PCの映像で全てが賄えるならNLEのみで十分である。参考にして欲しい。
 ただ、U-streamやFC2でライブ放送をしようと思うなら、NLEは使えない為Xsplit Broadcaster等、他の配信ソフトを使用するしかない。
 私としてはソコまでは考えていない為、現状NLEのみで十分である。
 …Xsplitが有料ソフトでなければ使用するのだが…。

 というわけで、とりあえずWebカメラの設置&設定は完了した。
 実際に放送するかどうかは分からないが、放送は可能になったワケで、あとは実行するかどうかだけである。
 勢いでWebカメラまで用意したが…さて、どうしたものかね(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 関西の人 より:

    本当にやるのか、勉強生放送。
    昨日の日記レスコメントは本気だったとは…。
    うちも、Webカメラはあるので、配信とかできなくはないけど、WiMAXでは回線が脆弱すぎるので。
    あ、その前に、配信ネタがないか(爆)

  2. 武上 より:

    記事にも書いたけど、NLEでテストして映し出せる事は確認したけれど、実際表示できている部分で参考書の文字は読めないと判断。
    まぁ、もともと私のペースで読み進んだりすると、表示しているテキストなど視聴者は読めはしないとは思うけど、何とも微妙なカメラワークと展開になる事が予想できるだけに、そう言うのをやっていいのか結構悩む。
    …ま、ぶっちゃけた話、無理だなwww
    ただ、Webカメラの200万画素は思っていた以上に綺麗で、画質には満足。もっと高いWebカメラならもっと鮮明にできるんだろうけど、ニコ動そのもののスペックもあるから、コレで十二分でしょう。
    ただ…個人的にはオートフォーカスがあると良かったかな。贅沢な話だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version