(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

悪さをするPlug-in

最近、Blogの調子がよくない。

更新したのに…

最近、Blogを更新してもトップベージが更新されず、最新情報を表示しないというトラブルが多発していた。
管理者である私がログイン状態でアクセスすればトップページは最新の情報で表示されるのだが、ログアウト状態でアクセスすると、数日前の情報がトップページに表示されるのである。
更新上の問題か? とも考えたが、数日更新しても状態は変わらずだったりするので、どうも違うところに理由があると考えられ、しばらく悩み続けていた。
だが、よくよく考えて見れば、こうした情報が更新されないというケースの大部分は、キャッシュデータが問題だという、当たり前の事に思い当たり、WordPressのキャッシュ周りを見直す事にした。
そういえば昔もキャッシュ周りでいろいろ設定に困った記憶があったような…。
だが、このPlug-inが原因だと思い当たるまでにそんなに時間はかからなかった。何しろ、定番中の定番のプラグインだったからである。

SuperCache

WordPressには定番とも言えるキャッシュプラグインが存在する。
それがSuperCacheと呼ばれるプラグインで、コイツの役目はサーバ上にキャッシュデータを作成し、閲覧者にそれを見せる事でサーバ負荷を軽減させるだけでなく、閲覧者の閲覧速度を向上させるという機能を持つプラグインである。
普通に考えれば非常に有用なプラグインなのだが、コイツが正常に働かなくなると、本来見せるべきページが表示されなくなるだけでなく、最悪データを破壊しかねない状況になったりする為、取り扱いの難しいプラグインでもある。
私もWordPress導入直後から使用していて、大体WordPressの取り扱いを説明するサイトなどを見ると必須的に書かれている事から愛用していたが、使用を薦める大体の理由はサーバ負荷を軽減する事を目的としているため、余程訪問者が多数訪れるWebページでないかぎりは、必須という感じではないのかもしれない。

で、前述したように私も当然の如く使用していたのだが、今回のトラブルに際してプラグインのキャッシュデータを削除してみたところ、それでも症状が改善しなかったため、プラグインそのものをオフにしてみたところ、問題が一気に解決した。
要するに、SuperCacheが正常な更新データを表示させていなかったのである。

わからなければ使わない

もし、取り扱うWebサイトが、一日あたり数千人規模以上の来場者を持つサイトであるなら、SuperCacheはサーバ負荷の観点から導入した方が良いかもしれない。
しかし、私の様に一日あたり500人程度の来場者なら、常に閲覧者がいるような状況でもないので、あえてSuperCacheは導入しなくても問題はないかもしれない。
あくまでもキャッシュデータで閲覧性を上げる事を目的としたプラグインなので、これで本来の情報を表示できない事の方が問題であり、サーバ負荷が驚く程ではないのなら、見送っても致し方なし…と私は考える。
まぁ、サーバ管理者側からすれば「負荷をかけないでくれ」という話にはなるとは思うが、そもそも規模が小さいサイトならサーバ側に大ダメージを与えるような事もないハズ。
また、プラグインを使用する事でシステム的に問題を起こす可能性を考慮するなら、使わない方が無難と言えば無難な話になる。
もし、本当に全ての人に必要な機能と考えられるなら、WordPressというエンジンプログラムの基本機能として取り込むべきであり、それをプラグインという形で基本機能から切り離しているのだから、使わない人は全く使わないだろう事は想像に難くない。
なので、トラブルに巻き込まれて解決できない、となるよりは使わない、という道を選ぶのも一つの方法である。
とりあえず、私はそう考えて今はこのプラグインをオフにしている。
おそらく、私の様に使っていないという人が他にもいるハズである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version